ブラックバス フィッシング 初心者

ブラックバス フィッシング 初心者 こんばんは。ブラックバスフィッシングを始めて1ヶ月の者です。 先日45センチをギル系ワームで釣ってから全く魚が釣れません。その魚が僕の初めてのバスでした。 宮城県の有名フィールドでした。主にそこで投げてるんですが、どうすれば釣れるんですか? プロの方はなぜあんなに釣れるんでしょうか。 それとスピナーベイトが好きなので投げまくってます。 フリックシェイクも投げますが、待つのが疲れて毎回すぐ変えてしまいます。 アドバイスください。初心者へ。釣れるために。

釣り26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

戦いにおいて敵を知ることが何よりも勝利への近道というのは聞いたことがあると思います。 釣りも同じです。魚の生態を知る。 まずは大雑把に一年間の行動、そして季節ごとの行動、それから一日の行動。 例えば今の季節、自分に例えてみるといいでしょう。 自分の動きやすい時間帯は魚も動きやすい時間帯です。 真昼間の暑い時間帯は魚も暑いです。 じゃあそれぞれの時間帯で自分が快適に過ごすには? 朝夕の涼しい時間帯に散歩や買い物、昼間の暑いときは日陰やエアコンの効いた部屋で休憩。 魚は朝夕の涼しい時間帯に食事をし、暑い昼間は日陰や流れ込み、水深のある所など少しでも水温の低いところに移動します。 これだけでもだいぶ絞れてきました。 じゃあそこのフィールドのバスは主に何を食べ、どのように捕食行動をするのか。 バスにとって涼しい隠れ家はどこなのか。 この辺が基本です。 ここから風向きや天気、水質などを加味していきます。 この辺はもう一朝一夕で出来ることじゃないです。 何度も同じ釣り場に通い、経験を積むしかありませんよ。 プロが釣れるのは周りから入ってくる情報量の多さもありますが、一人一人が何年何十年と蓄積してきた自分自身のデータを持っています。 スピナーベイトが好きで投げまくっているというのはいいことですよ。 同じルアーを投げ続けるとそのルアーがいつどこでどんな時に有効なのか知ることが出来ます。結果それが必殺の武器になることも有りますから。 とはいえこれじゃ釣れるまでにエライ時間がかかってしまってつまらないですねw とりあえずボートでもオカッパリでも扇状でいいんで2m間隔くらいにハードルアーで表層、中層、ボトムと探りまくってください。反応がなければ必ずワームやラバジでフォロー。 それでも反応がなければ移動の繰り返し。魚がいればよほど悪条件じゃない限り釣れると思いますよ。 ちなみに自分の最終兵器はラバージグです。どんなに悪条件でも自分にとっては魚を獲ってくれる信頼出来るルアーです。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(2件)

0

始めたばかりだと、まだピンとこないかもしれませんが バスフィッシングの、最大におもしろい所って バスの性質を知る事で、その日、その時、その瞬間に合ったルアーや、戦略を自分で考えて、思い通りに釣れたりする所なんだよ トーナメントは、その知識と経験と実力を競い合うもので より、バスの性質を知り、より経験を積んで、より多くの引き出しを持った者が勝者となる! だから競技として成立するんだ まずは、バスと言う魚の事を知る事! 春にはどんな行動しているのか?夏はどんな場所に居て、何を食べているのか? 基本的なバスの行動がわかれば、質問者さんが、いつも釣りをしている場所で、この時期は、あのポイントで、このルアーを投げてみよう!って、理論に基づいた選択ができるようになってくるわけ♪ その時、もしバスが釣れたら、それは、釣れた、じゃなく、釣った!になるのさ バスフィッシングは、知れば知るほどおもしろくなってくる、本当に奥が深い趣味だから、頑張って、楽しみながら、一人前のバサーになってください!

2

考えて釣りをすることですね。 ポイントに着いたらバスのいそうな場所をさがし、その反応から釣れそうなルアーやリグを使用する。 バスが釣れた時「なぜ、釣れたか」を考えましたか?「偶然釣れた」「居着きそうなポイントだった」「回遊していた」など。 僕はキャストするときに「居着いていそう」「こんな所に回遊していそう」など考えていますし、釣れた時は「なぜ釣れたか」を考えて経験値を上げています。 ネットの情報やプロの動画を見ただけで真似しても釣れません。自分で同じような釣りをしていると「なぜプロがこんな釣り方をしているのか」理解出来るようになります。こうやって、プロの真似から自分の釣りが出来るようになったら自然に釣果が上がってくると思いますよ。 僕も考えて釣りをするようになってから、うそのように釣れるようになりましたから。

2人がナイス!しています