ここから本文です

現在派遣で来てくれている方が7月末をもって退職します。 次の仕事は決まってい...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2121:30:41

現在派遣で来てくれている方が7月末をもって退職します。

次の仕事は決まっていないようですが、8月に向けて転職活動をしていると聞きました。

現在有給は20日程余っているようで、全消化は難しいため週1回ペースなどで取りたいと希望がありました。ただ、現場は忙しく、週1回とはいえ取得いただくのは困るのが正直なところで
す。基本的に現場はいつも忙しいため、急な体調不良等でない限り、これまで有給消化が出来ていなかったのも事実です。

なので、派遣会社へ相談し、有給消化のために派遣会社と派遣社員間の契約を延長してあげることはできないのかと、相談してみました。実は以前も同じパターンの方がいて、その時は延長していたからです。

ただ、今回派遣会社からの回答は「出来ないことはないが、次の仕事が8月で決まってしまった場合は、取得させることが難しい」とのことでした。

なぜ以前は出来たのに今回は難しいのか聞いたところ、
●以前の方は次の仕事が決まっておらず、有給消化後に転職活動を始める予定だったから
●今回の方は次の仕事が決まる可能性が高く、そこが派遣ではなく正社員採用だから(派遣だったら雇用元が同じなので引き継げた?そうです)
●採用された会社が有給消化期間を待ってくれれば別だが、待ってくれない場合は取らせられない
とのことでした。

派遣会社からも、できれば週1回でもいいので取得できるような調整をしてもらえたら有り難いと言われています。
対応したい気持ちもありますが、他の社員とのバランスや業務量、チーム体制から、こちらとしても難しいのが正直なところです。

この場合、次の会社へ有給消化期間を待ってもらうよう交渉してもらうのは、難しいのでしょうか?交渉して待ってくれるなら、派遣会社と有給消化のための契約延長が出来ると思いますし、本当に来てほしいと思うなら、有給消化期間くらい待ってくれそうな気がしますが‥。

また、例えば8月に有給消化しながら次の会社へ就業することは難しいのでしょうか?

なんだか、派遣会社が有給を取らせたくないための言い訳のように聞こえてしまい、モヤモヤしています。

よろしくお願いいたします

閲覧数:
221
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2020/6/2121:41:30

勝手な言い分です。
そもそも
有給休暇取得は理由は問いませんし
今回は派遣社員であり、ご質問者様の会社の管理下では、ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/22 11:42:41

みなさんの回答を見て、派遣を受け入れる側としての意識が不十分だったと反省しました。短い時間でこれだけの回答をいただいたので早めに締め切ります。端的に指摘してくださり、かつ1番初めに回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(603,474件)

派遣会社の営業
  • 株式会社ホットスタッフ金沢
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜30.1万円
  • 石川県金沢市桜田町
求人ジャーナルネット
派遣会社コーディネーター
  • 株式会社オープンループパートナーズ 名古屋支店
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
求人アスコム
派遣会社の人材コーディネーター
  • 株式会社スタックカラー HR事業部
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜27.1万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
DOMO!NET
人材派遣会社でのリクルーティングディレクター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜35万円
  • 兵庫県姫路市
tenichi
人材派遣会社での経理事務
  • キャリアリンク株式会社/PCR69141
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
派遣会社での一般事務/長期/一般事務/
  • 株式会社ウィルエージェンシー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府大阪市北区梅田
ヒバライドットコム
[P][契]人材派遣会社での一般事務
  • 人材プロオフィス(株) 本社/0-038
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府堺市堺区中安井町
タウンワーク
人材派遣会社での人事・総務アシスタント
  • キャリアリンク株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都新宿区新宿
CAREERLINK
即日スタート 駅チカ 人材派遣会社で一般事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区大久保
ヒューマンリソシア
クリエイティブ系人材派遣会社の営業職
  • 株式会社アレックス
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boo********さん

2020/6/2211:16:11

次の会社へ交渉しろとかあり得ないのだが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2020/6/2207:52:04

文面から判断して、ご質問者は、派遣先の会社の方と思います。有給休暇に関して、勘違いされていると思います。
有給休暇は、雇用契約を交わしている会社に対しては、請求できますが、雇用契約を交わしていない会社に対しては、請求できません。
派遣社員は、派遣契約に基づいて働くために、派遣先の会社の就業時間に基づいて働かなければなりません。もし、派遣社員が強制的に有給休暇を取った場合、派遣先の会社はその日は働かなかったので、その日の派遣料金は、減額すると同時に、派遣元の会社に対しては、派遣契約の内容にもよりますが、ペナルティーを課すこともできると思います。働かなければ、ならない時に、休めば、契約違反であると同時に、その損害があれば、賠償請求も可能と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2020/6/2122:12:46

>派遣会社が有給を取らせたくないための言い訳のように聞こえてしまい、モヤモヤしています。

え?派遣社員の有休消化を妨げているのはあなた(の会社)でしょう?

最悪な派遣先です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytn********さん

2020/6/2122:06:08

無茶苦茶な言い分。
反対にその他(派遣会社)が寸分の狂いも無く正し過ぎてネタとしか思えません。

tad********さん

2020/6/2122:02:28

派遣会社に次の代替を早急に求める事です。
やる気になれば、即日でも人は連れてこれます。
特に今はコロナで仕事にあぶれた派遣さんも多いのです。
派遣会社の言い分を聞くと、その方は具体的に入社候補の企業が有り、それが7月入社でなく8月入社で待ってくれるのではないですか。
無くても、元々長く社員をしており決まる可能性が高いのでしょう。
その方をいたずらに拘束せずに、即有給消化に入れるように代替を呼ぶ事です。
去る人なのに、何故その方の有給消化を阻止するのでしょう。
次も派遣ならば、沢山の派遣を1か月かけて吟味して頼もうでなく、即人の手配をお願いしその中から決める事です。