ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

中学受験を考えている6年生の母です。 新型コロナで夏休みが短縮されます。塾の夏...

ryo********さん

2020/6/2122:10:35

中学受験を考えている6年生の母です。
新型コロナで夏休みが短縮されます。塾の夏期講習は学校終了後の夕方からあります。毎日3、4教科あるので、塾の宿題をする時間が確保できません。学校を休むのはどう思いますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2020/6/2207:10:54

中学受験を終え、この春から中1になる子どもがおります。
今年の受験生は心身ともに本当に大変ですね。
受験生を支える親御さんも日々葛藤されていることと思います。

夏期講習も例年通りのスケジューリングができず、塾側も気を揉んでいることでしょう。
子どもがお世話になった大手進学塾も質問者さまと同じ日程になります。
夏は今までの集大成の場といっても過言ではなく、夏が終わった時点で志望校の最終決定になっていくかと思います。
我が家も去年の夏のままの量で今年の夏のスケジュールなら、学校と塾と完ぺきに両立できるかといったら自信はありません。

ただ、根本は【学校ありきの塾】という考えは変わりません。我が家なら学校を休ますという判断はしないと思います。
難関校を目指されているのなら、どんな状況に置いてもしなければならないことをこなす能力はとても大切なのです。
なぜなら、進学後を見据えると難関進学校はほぼ中学受験時代のスケジュールとあまり変わらないからです。
学校の授業は恐ろしく早いです。
私立であるなら月曜から土曜まで学校があり、日曜日も勉強をしています。

また、受験直前になると学校を休む生徒が増えます。
我が家もインフル感染を回避するために受験日前の4日間は学校を休みました。苦渋の決断でしたが、インフルで学級閉鎖になったので休ませて正解でした。

学校を休ますことで、【非日常】となりお子さんによっては精神的なバランスを崩す子もいます。
そこが一番危惧するところですね。
もしかしたら、受験日前に休むことになるなら夏は通常登校をしたほうがいいような気もします。

お子さんに判断を委ねてもいいと思いますよ。
(親御さんが圧力をかけて聞いてはいけませんよ!)
受験日前の欠席は、うちの子から言いました。
受験日前でも休みたくない子もいます。

結果は休ませても休ませなくても合否には変わりませんでした。
その子の精神的なバランスが保てる判断が一番いいですよ。その子によって違いますから、こちらの回答も参考までに。

質問した人からのコメント

2020/6/22 12:35:45

皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
学校との両立考えて、本人とも話し合っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2020/6/2211:05:04

夏期講習で宿題が多いなんていう塾は行かない方がいいですよ・・笑

来年の受験は、ちょっと特殊になる可能性は有りますが「条件は全員同じ」です
夏期講習では、小6部分の完成を目指す所が多いと思いますので、予習より復習重点です
「判らない所を残さない」方式ですね

ここらは、塾の考え方にもよりますが、「お盆返上」で、講習を組む所も有るようです

まあ、学校の勉強と比較して考えると、学校の勉強を手を抜く家庭が多くなるとは思います
通常の年でも、難関を目指す子は10月以降は学校の行事などを無視する場合が多いので、今年は、それが前倒しになる可能性は高いと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2020/6/2208:49:47

この件については、質問者さんだけのことではありませんから、塾も考慮してくれますよ。
基本的には学校は休まずに行きましょう。
塾で違いますが、夏期講習中は通常授業時より宿題は少ないです。
演習授業で授業中にかなりの量を解きます。
授業終了後に宿題を解く時間もありました。
夏期講習が始まり、どうしても時間が足らないようなら、塾に相談しましょう。
受験塾のほとんどが、まずは学校生活優先です。

むむむさん

2020/6/2208:47:37

塾の宿題で、3時間も4時間も時間かかりますか?その程度の理由で、学校を休まなければならないのなら、元々中学受験をする資質が欠如しているのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2020/6/2200:19:28

受験予定校に通知表コピー提出が義務付けられているなら、学校を休むのはマズイですよ、通知表コピー提出は学校での態度や欠席日数をチェックする学校なので…って事は6年保護者ならご存知ですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/6/2123:33:12

塾と学校が両方ある日数は限られているのではないですか。学校優先にすべきと思います。

塾も今年は例年とは違う対応をすると思うし、お子さんができないのなら、他の生徒もほとんど宿題などできないということになるんじゃないですか?個別なら宿題などに相談の余地はあると思うし、集団でも周辺の学校の事情に配慮した方法での夏期講習になると思います。「1科目1~2時間程度の宿題」というのは、確定した話なのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる