ここから本文です

福沢諭吉の言葉だそうですが、先日或る番組で識者が、福沢諭吉の「

wan********さん

2020/6/2201:46:29

福沢諭吉の言葉だそうですが、先日或る番組で識者が、福沢諭吉の「

世の中の大抵の事は、程度の問題だ。(例えば)あの人はケチだと言う人も居れば、質素だと言う人も居る。協調性が有る、と言う人がいるかと思えば自分が無いと言う人も居る。個性があると言われるかと思えば我が強い、と言われる事がもある。・・・」
と言う言葉を引用してました。
彼の何という書籍のどこに記載してるか、詳しい方いらしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2020/6/2711:45:23

>福沢諭吉の言葉だそうですが、先日或る番組で識者が、福沢諭吉の「
>世の中の大抵の事は、程度の問題だ。(例えば)あの人はケチだと言う人も居れば、質素だと言う人も居る。協調性が有る、と言う人がいるかと思えば自分が無いと言う人も居る。個性があると言われるかと思えば我が強い、と言われる事がもある。・・・」
>と言う言葉を引用してました。
>彼の何という書籍のどこに記載してるか、詳しい方いらしたら教えてください。

もしかすると、福澤諭吉の『学問のすすめ』13編の「怨望(えんぼう)の人間に害あるを論ず」が出典かもしれませんね。

------------------------------------------------------------
およそ人間に不徳の筒条多しといえども、その交際に害あるものは怨望(えんぼう)より大なるはなし。貪吝(たんりん)、奢侈(しゃし)、誹謗(ひぼう)の類はいずれも不徳のいちじるしきものなれども、よくこれを吟味すれば、その働きの素質において不善なるにあらず。これを施すべき場所柄と、その強弱の度と、その向かうところの方角とによりて、不徳の名を免るることあり。譬(たと)えば銭を好んで飽くことを知らざるを貪吝と言う。されども銭を好むは人の天性なれば、その天性に従いて十分にこれを満足せしめんとするもけっして咎(とが)むべきにあらず。ただ理外の銭を得んとしてその場所を誤り、銭を好むの心に限度なくして理の外に出(い)で、銭を求むるの方向に迷うて理に反するときは、これを貪吝の不徳と名づくるのみ。ゆえに銭を好む心の働きを見て、直ちに不徳の名をくだすべからず。その徳と不徳との分界には一片の道理なるものありて、この分界の内にあるものはすなわちこれを節倹と言い、また経済と称して、まさに人間の勉(つと)むべき美徳の一ヵ条なり。

奢侈もまたかくのごとし。ただ身の分限を越ゆると否とによりて、徳不徳の名をくだすべきのみ。軽暖を着て安宅に居(お)るを好むは人の性情なり。天理に従いてこの情欲を慰むるに、なんぞこれを不徳と言うべけんや。積んでよく散じ、散じて則(のり)を踰(こ)えざる者は、人間の美事と称すべきなり。

また誹謗と弁駁(べんばく)とその間に髪(はつ)を容(い)るべからず。他人に曲を誣(し)うるものを誹謗と言い、他人の惑いを解きてわが真理と思うところを弁ずるものを弁駁と名づく。ゆえに世にいまだ真実無妄(むもう)の公道を発明せざるの間は、人の議論もまた、いずれを是としていずれを非とすべきやこれを定むべからず。是非いまだ定まらざるの間は仮りに世界の衆論をもって公道となすべしといえども、その衆論のあるところを明らかに知ることはなはだ易(やす)からず。ゆえに他人を誹謗する者を目して直ちにこれを不徳者と言うべからず。そのはたして誹謗なるか、または真の弁駁なるかを区別せんとするには、まず世界中の公道を求めざるべからず。

右のほか、驕傲(きょうごう)と勇敢と、粗野と率直と、固陋(ころう)と実着と、浮薄と穎敏(えいびん)と相対するがごとく、いずれもみな働きの場所と、強弱の度と、向かうところの方角とによりて、あるいは不徳ともなるべく、あるいは徳ともなるべきのみ。
(後略)
------------------------------------------------------------
福澤諭吉『学問のすゝめ』十三編「怨望の人間に害あるを論ず」(青空文庫)
https://www.aozora.gr.jp/cards/000296/files/47061_29420.html#midash...

以上、何かのお役に立てば幸いです。

質問した人からのコメント

2020/6/28 20:48:43

ありがとうございました。明治時代の文語調で読みづらいですが、何となくりかいできました。勉強になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる