ここから本文です

三島由紀夫は超有名な作家なのに、夏目漱石:苦沙弥先生、坊っちゃん 芥川龍之介:カ...

kak********さん

2020/6/2203:33:55

三島由紀夫は超有名な作家なのに、夏目漱石:苦沙弥先生、坊っちゃん 芥川龍之介:カンダタ 川端康成:薫、駒子 太宰治:メロス、

セリヌンティウス みたいな他の有名作家のように作品の登場人物はあまり一般的に知られていないのでしょうか?勿論読者には知られていると言う話しにはなってくるのですがあくまで街中の人老若男女に聞いた場合と言う意味です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポコたんさん

2020/6/2204:52:00

三島由紀夫は近現代の作家で、夏目漱石など近代の作家ように一般人には馴染みが無いのだと思います。教科書は歴史や文化や伝統を紹介する意図がありますので、文学史的にどうしても小説の黎明期である近代にスポットを当てて紹介します。

またこれは極めて個人的な意見ですが、三島由紀夫は非常に読み難く、テーマも読み手の好き嫌いがハッキリと別れる作品ばかりなので、当時は一部の熱狂的なファンに支持されていましたが、昔も現在も広く一般的には読まれにくい作家だと思います。

あくまでも都市伝説ですが、三島は川端康成のゴーストライターをしており、晩年の川端作品は三島が書いていた、という説がかなり有力視されています。川端康成がノーベル賞を受賞した時、三島由紀夫も候補に上がっていたことが資料に残っており、ノーベル賞以降、川端と三島は絶縁状態になるほど関係が悪化したのは、川端の作品を三島が書いていたことが原因であったそうです。

才能は秀でていましたが、一般的にはあまり受け入れられていない作家だと思います。

質問した人からのコメント

2020/6/26 17:02:41

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ozi********さん

2020/6/2315:02:59

難解だから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる