ここから本文です

日本では、空母安倍晋三とかないのですか。 向こうでは、シャルンホルスト級戦...

dyw********さん

2020/6/2212:28:33

日本では、空母安倍晋三とかないのですか。

向こうでは、シャルンホルスト級戦艦グナイゼナウとか、空母ジュゼッペガリバルディとかあるのですね。
空母中曽根康弘とか、岡田以蔵級巡洋艦とか。

閲覧数:
353
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeu********さん

2020/6/2314:27:13

旧日本海軍では
戦艦は旧国名、重巡洋艦は山の名前、軽巡洋艦は河川の名前とうのがつけられていましたが、今の海自にそうゆうのはないようです。

それでも大型艦は国名や山の名を踏襲しているような感じを受けます。

どうせつけるなら、日本なら武将でしょう。

空母信長、空母信玄、空母謙信、空母義経とか。

潜水艦は忍者なんていうのもいいかも。

服部型潜水艦、風魔型潜水艦、甲賀型潜水艇、伊賀型潜水艇・・・など

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2223:53:10

アハハ!オモロイ!

イージスサイゴウとか、ハンゾウ級潜水艦とか。

2020/6/2214:55:29

「空母安倍晋三」良いねぇ~(笑)
自衛隊初の艦ごと中国に亡命とか(笑)

zab********さん

2020/6/2213:37:45

外国では、歴史上の君主、政治家、軍人などの名前を使うのは、普通なんですけど。日本の艦船は、大日本帝国海軍の時代から人名は付けませんね。

日本の船には、やはり山川草木、自然現象、国の名前がしっくりきます。日本人の感覚では、人名とか艦名に使うのはスマートじゃないですね。

ina********さん

2020/6/2212:53:53

日本の軍艦に人名が使われる事は無さそうです。
かつて海軍が艦船の命名基準の草案を明治天皇に提出したところ、日本の軍艦に人名は相応しくないという事で、日本では軍艦に人名を使わないようにしています。
唯一の例外が南極観測船「しらせ」ですが、海上自衛隊では南極にある白瀬中尉の功績を称えて命名された白瀬氷河を由来としていると言う苦しい言い訳をしています。

for********さん

2020/6/2212:53:11

すぐ沈んでしまいそうな名前はつけられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる