回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/22 14:21

55回答

中学の勉強がわかってない場合は、高校の勉強よりも先に、中学の勉強をマスターするべきですか?

中学の勉強がわかってない場合は、高校の勉強よりも先に、中学の勉強をマスターするべきですか? たとえば、中学で習う理科や歴史や地理も、全て覚える必要があるんでしょうか? その辺についてよろしくお願いいたします。

高校受験9閲覧

回答(5件)

0

高校受験の勉強ではなく、高校入学後の勉強という事でしょうか。 それであれば、全て覚えていなくても高校で重複する内容もあるので「ここを勉強した覚えがある」程度でもついて行くことは可能だと思います。 (特に社会科などの文系科目) 逆に理系の数学や理科は中学の内容の上に積み上げていきますし、中学の内容(公式や法則)は説明を割愛して発展内容を学習していくので、全く理解していない状況ではついて行くのが厳しいでしょう。

0

特に 英語・数学は そうした方が良いです。 理科や歴史等は 絶対では ありません。 しかし 中学の内容の方が 分かりやすく 覚えやすいでしょう。 そのベースがある方が 高校の内容も 吸収しやすいと考えます。

0

応用はできなくてもいいので、一通り理解しておいた方がいいとは思います。特に数学、英語、理科あたりは。 歴史や地理は常識程度にわかってれば大丈夫ですよ。上記の教科はやっておいた方がいいかも。そっちの方が理解も早まるので。

ID非公開

質問者

2020/6/22 14:55

ありがとうございます。 英語や、理科は、3年分の参考書などで学習するのはありですか?

0

中学の基礎を徹底的に復習すれば、 高校の学習も楽になると思いますよ。

0

大学受験を見据えているなら 受験科目で中学で習う理科や歴史や地理も、全て覚える必要がありますが そうでもないなら数学と英語だけ復習すれば大丈夫

ID非公開

質問者

2020/6/22 14:32

受験科目って、何科目ですか? 自分で選べるんですか?