特別給付金 10万円の特別給付金の事で質問です。友人の事になります。当方は大阪ではない為、分からないのでお願いします。 明日、役所へは電話してみるそうなのですが、 自宅に特別給付

特別給付金 10万円の特別給付金の事で質問です。友人の事になります。当方は大阪ではない為、分からないのでお願いします。 明日、役所へは電話してみるそうなのですが、 自宅に特別給付 金の用紙がないそうです。本人は訳があり実家へ帰っていたそうです。でも住民票は自宅になってるので、自宅へ届くそうです。近所の周りの友達はもう届いてるそうです。今その自分の家に20才の息子さんが居るそうです、息子さんの住所は違います、ただ家を少しの間、部屋を家をかしてる住まわせてあげてるそうです。離婚歴があり、息子さんは一人暮らし、娘さんは元奥さんと暮らしてるそうです。そこで質問なのですが、奥さんは無理にしても、この息子さん、娘さんがかわりに代理申請することは可能なのでしょうか?この元奥さんが癖が悪いそうで、息子さんが居る部屋に行き、その元旦那さんのクレジットカードの更新で届いたのを勝手に使用してました。息子さんが家に居たので簡易書留で受け取ったのを元奥さんが勝手に持っていき使ってたそうです。それで、周りはもう10万円の給付金の書類が届いてるのに、自分のは届いてなかったそうです。息子さんに聞くと届いてなかったと言われたそうですが…そこで、質問なのですが、元奥さんは離婚してて苗字も違うので無理ですが、息子さん、娘さんなら代わりに申請出来ますか?2人のお子さんは親権は奥さんにありますが、苗字は旦那さんの方の姓を名乗ってます。代理申請するにしても本人の免許証等がなくても、関係を証明出来る戸籍謄本などあれば勝手に申請子供なら出来ますか?本人の意思なしには詐欺に値するとは思いますが…明日役所にかけて聞いてみるとは言ってましたが、そんな息子、娘でも申請可能なの?と聞かれて、当方も調べてはみたのですが住んでる地域が違うので分かりませんでした。 わかる方おりましたら、宜しくお願い致します。

役所、手続き40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

住民票は自宅になってるので、自宅へ届き、そこの世帯主が申請、受給出来ます。 話がごちゃごちゃしていて分かりにくいんですが その家の世帯主は、誰で同居人は誰なんですか? 関係性などいちいち調べません。 親権がどうだこうだなんて関係ないです。 他人でも関係性が書ければ良いわけです。 今その自分の家に20才の息子さんが居るそうです。 →世帯主の身分証明コピーがあれば、代理申請して自分の口座に振り込むように無断で申請出来てしまいます。

その家の世帯主は旦那さん本人です。1人世帯です。元嫁さんの方には娘さん1人。息子さんは成人してるので1人世帯です。その家は旦那さんのものですが、旦那さんが出張で居ないので、息子さんが遊びにというかしばらく泊まりに来てるそうです。息子さんの家は別にあります。 免許証がないと、無理ということならば、免許証は本人が所持してるので、もし仮に申請の封筒を待って行ってたとしても代理申請は無理そうですね??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

ネットから申請書のPDFをダウンロードして記入したほうが早いですよ。

0

文がなげーから所々しか読んでねーけど 役所は給付は無関与、全く関係ないので?で終り、俺がそうだった。。総務省のHPに各自治体が立ち上げた部署があるので問い合わせはそこに電話。だが電話はまず通じない メールで問い合わせして再発行してもらう。俺がそうしてる(電話するより返信がくるから確実 あと元旦那のクレジットを元嫁が勝手に使うのは法律上他人、第3者なので横領罪になり刑事事件扱いで刑務所行きです 子供の親権がどっちかだろ 法律上戸籍から抜けてるなら他人になるからな血がつながってても。

画像
1

その様な個人的な、ややっこしい疑問は、直接役所へ行って訊くべきですよ。

1人がナイス!しています