ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

第一生命のアプリについて。 第一生命に入ってるのですが、請求など早くできる...

kkk********さん

2020/6/2219:34:40

第一生命のアプリについて。

第一生命に入ってるのですが、請求など早くできるし、小さい子供がいたりして何かあったときお医者さんに相談できたりと色々便利だからアプリをダウンロードする

ようにと担当者が煩いです。

携帯は、データがいっぱいだったり、子供用のアプリなど容量がいっぱいいっぱいの状態で動きが悪いので、基本必要じゃないものはダウンロードしたくないです。

それと先月入院したのですが、その請求をしようとしたら、コロナの影響で会社に行けないからアプリのダウンロードを進められました。

維持でもダウンロードさせたいみたいなんですが、ダウンロードすると担当者の成績とかに響くシステムになってるんでしょうか?

違反報告

「第一生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2020/6/2612:47:36

同じく担当者に言われてインストールしました。手続き目的のアプリならまだ良かったのですが、実際は健康アプリというものとセットになっていて、活動量計とのリンクを求められました。容量をくうばかりでなくバッテリーも消費するのでアンインストールしようと思っています。
何かあればフリーダイヤルに電話すれば済むことですから。

プレイストアでのアプリのレビューがものすごく良いのですが、満点をつけている人はみんな文章がうまく内容雰囲気も似たり寄ったりの長文なのて社員総出でやっているのかと勘ぐっています。

pri_tenさん

2020/6/2300:31:37

アプリのインストール数の目標はありません。インストールしてもらったからと言って営業職員に手当などが入ることもありません。

インストールしてもアンインストールして削除する人もいますので単にインストールするだけで手当などを払っていたらバカバカしいですからね。

緊急事態宣言が全面解除された今も営業活動は全面再開となっておらず、いまはまだ積極的な契約獲得活動も控えている状況です。そういう中で案内できるものが限られているので、アプリのインストールをお勧めするのも今の方針であることは間違いありませんが。

今回のコロナを機に完全に収束した後も非対面での手続きを望む声は大きくなるだろうと思います。その方向性の中でアプリの活用なども進んでいくものと思われます。ただ対面での手続きや紙ベースでの手続きが今後なくなるというわけでもありませんので、アプリ等の活用を望まない人には何度もくどくど案内せずに案内しました、やるやらないは自由ですくらいの感覚で良いと思います。ただ…散々断っておいてそんな便利なものがあるのならなぜもっと早く教えてくれなかったんだというようなクレームもよくあることで…新しいシステムなどの定着は難しいところですね。

確かに容量の問題などもありますので、アプリの存在を覚えておいて、手続きが必要な際に対面を望まないならインストールしてアプリから手続きして一連の手続きが終わったらまだアンインストールしておいて必要な時まで削除しておくというのが一番良い対応だと思いますよ。

coc********さん

2020/6/2219:58:56

もしかしたら、ダウンロード数の目標件数があるのかもしれませんね。

ただ、生命保険は銀行等とは違い、日常的に取引するようなことはないと思いますので、そのようなアプリの必要性はあまりないように思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる