ここから本文です

姨捨駅ってスイッチバック解消できませんか? あのスペースなら棒線駅にでもできると思...

kyu********さん

2009/1/3119:57:33

姨捨駅ってスイッチバック解消できませんか?
あのスペースなら棒線駅にでもできると思うんですけどね。

閲覧数:
781
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/1/3120:11:34

今の電車の性能なら、勾配区間でもホームを設置することは技術的には可能です。しかし、篠ノ井線は特急列車や貨物列車も通る路線であることから、すれ違いの設備は絶対必要でしょう。それを考えると現状維持もやむを得ないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_t********さん

2009/2/111:05:28

交換施設も必要です。
駅は一段高いところにありますし、
本線のすぐ下は崖で、すぐに民家もあります。

駅自体の眺望のよさも売りですし、
姨捨駅はぜひ、あのままにしておいて欲しい駅のひとつです。

kq2********さん

2009/1/3121:53:17

コストを考えるとわざわざ解消するメリットが無いのでしょう。
通過すればスピードダウンにならずに済みますし。
また、スイッチバックの駅と言うことが観光資源にもなっているようです。