ここから本文です

非常識な人が近隣にいる場合、半永久的に我慢しなければならないのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2222:25:47

非常識な人が近隣にいる場合、半永久的に我慢しなければならないのでしょうか。

数年前に非常識一家が近所の建売を購入して越してきました。都合の悪い事は怒鳴り散らして相手を黙らせ、近所の人は「ご近所だから」「簡単に引っ越せないから」と口を揃えて表面的に最低限付き合っています。

それを良い事に、周囲に我慢をさせて好き放題。あっちこっちで、不法侵入や器物損壊を繰り返し、謝罪はありません。もちろん弁償もしません。直接注意すれば「子供こやった事で目くじら立てて!」と怒鳴り返されるそうです。実際は親も一緒にやっています。少し仲良くした家庭は、3人の未就学児の面倒を夜遅くまで押し付けられて、早々に交流を断ったそうです。

近所と上手くやるつもりが無いのなら、自治会も抜ければ良いのに、それだけは止めません。自治会費の集金をする役員は、回収しに行くのが怖いと言っています。そもそも居留守を使うので、機嫌の良い時しか出て来ません。役員の方は大変です。

こういう人って、周りはどうすれば良いのでしょうか。いずれ、嫌でも自治会の役員をやらせなくてはならないし、不法侵入はすぐにでも止めてもらいたいです。周囲の我慢が、かえって悪循環を作っているように思うのは私だけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2020/6/2309:35:29

お察しします。

この質問私がしたかな〜?
と勘違いするくらい似た状況です。

主さまもおっしゃっているように
あの家おかしい、と分かっていても
関わるの嫌だから、と放って(甘やかして)おいたから今に至っていると
思います。

うちが被害にあった時も他の
ご近所も皆さん「私も過去にあの家にやられた事ありますよ。(でも関わるの
嫌だから知らないよ、我慢しなよ)」
って感じでした。
だから図に乗ってああなんだなって
思います。

この例えがいいかどうか分かりませんが日本と韓○みたいな感じかな。
日本が手を差し伸べても火病で
返す、みたいな。

いずれにしても分かり合えないですよ。抗戦的な相手とはね。

後から来る相手は選べませんまからね。こういう事も主さまやうち以外にも多々あるんでしょうね。

最後にひとつ言わせてください。
そういう人って絶対謝らないから。
自分に自信のある人は悪いことしたかも?と思ったら謝れるんですけどね。

長文失礼致しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2313:56:35

> 自分に自信のある人は悪いことしたかも?と思ったら謝れるんですけどね。

ハッとしました。

偉そうに好き放題してる割には、自慢出来るような点が全くありません。もし攻撃的でなかったら、クセのある人から馬鹿にされるような人達だと思います。

自信が持てなくて、ガラ悪そうにする事でしか身を守れないのでしょうかね。そう考えると、なんか不幸な人達だと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2020/6/2523:00:49

遠縁に当たる人の家庭が正に非常識家庭でした。実家に先日帰った際に両親から聞いたんですが遠縁宅の隣が行政が監理する公園で普段から行政に対して公園利用者の利用の仕方が悪いとかでトラブルになってたらしく自治会とも粗悪な関係が続いてたようです。
近隣の住民とも些細な案件で喧嘩腰で突っ掛かる姿勢でとにかく手に負えない状態らしかったです。
当時の自治会会長が
「揉め事は御免だから自治会抜けて欲しい」と頼みに来たけど「自治会抜ける意味が分からない、自治会は脱退しない」
と返したそうです。
依頼、自治会とも粗悪な関係になり
何かにつけて自治会は敵だ、とか言うようになり近所では「クレイジー〇〇(遠縁宅を)だから距離を置こう」と言う話しが団地内に伝わり今に至ります。
私自身直に会った事はないのですが
実父が「親戚だから、」と年数回会いには行ってるそうですが
自治会会長(現職)から「アノ御宅(遠縁宅)は最近は静かになった」とか言う迄にはなりましたが程度の良い御世辞かも知れないですね。(>_<)
遠縁宅には子供(長男と長女)が居るようですが「独立して住んでいる」(実父の話し)らしく家(実家)には寄り付かないみたい。二人とも家庭持ちらしいけど双方の親族(御亭主と奥さん側の)も「訳アリ実家だから距離を置く」姿勢を崩してないみたい。
遠縁宅には現在「夫婦(当事者の世帯主とその妻)が住んでいる」けど
「奥さんは後妻。子供が独立した際に最初の妻が協議離婚した後に後妻が来た途端静かになった(実父の話し)」。
最初の妻は御近所との付き合いにはかなり参ったらしく
「二人の子供達が独立する迄は我慢する
けど」とか当時から私自身の両親とか親族に話しはしてたらしいけど。
いつ頃から行政や自治会と不仲になったかは「俺も分からない(実父)し前妻もハッキリとは分からないらしい」と。
不法行為(団地内の住民宅の敷地内に入り込んで怒鳴り散らす等)は流石にはやらなかったけど公園利用者に対しては公園内に入り込んで怒鳴り散らす等はやってたらしい。警察官が駆けつける事も度々あったようで「地元の所轄の警察に前妻が頭を下げに行ったり自治会会長以下役員宅を一軒一軒廻り陳謝してた」ようですけどね。二人の子供達に対しては
他の親御さん達の計らいで危害は無かったみたいだけど「お前らの親父に喧嘩売られた、」とか通っていた学校の同級生とか上級生の一部からドやされた事は多だあったようです。
不法行侵入や器物損壊とかは証拠がないと(実際に行動を起こしている姿等が記録されている画像等)警察も動きようがないから先ずは防犯カメラ等設置して記録するしかないですね。
私の遠縁の件は既に済んだ事だから
(後妻はこの事は知りません、何故ならば自治会会長以下役員含めて会員達は一切語っていないし後妻との近所付き合いは一切ない、遠縁も一切語っていない)
過去の昔話しになりました。
今も自治会には加入してますが
「自治会の定例会合(1ヶ月に一回)には顔は出さず役員の職をお願いする案内も一切ない(基本、お願いに行かれない
)忘れられた存在感」なんだそうです。
「関わりりたくないお宅(役員の一部)」なんだそうです。
幸いにも後妻が確り者だから自治会会費を集めに来た役員には「社交辞令全面に出した対応してくれる」のでその面に限っては助かるみたいだけど。
何とも良いか悪いか判断付きにくいけど
我慢するか?より「相手にしない」と
「胆に命じて生活する」以外に対策はないですね。不法行為や器物損壊案件は
画像等記録して警察等に提出する以外に対策はないと思いますが?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lon********さん

2020/6/2514:19:46

Q: 近隣に非常識な人がいます。我慢しなければならないのでしょうか?

■自治会に不向きな会員は退会して頂きます。
集金や回覧の必要性は無くなりますが、非会員になったからと言って性格が変わる訳では無いです。(某自治会)

日下さん

2020/6/2511:45:00

直接対決はおすすめしません。
警察も直接注意すると二次被害になるから、自分たちにいうように言います。

まずは証拠の確保。
そして警察です。

不法侵入されないように、外構やフェンスなどで物理的な障壁をつくること。それでも入ってくると思いますか?
今はやりのオープン外構に問題があるんです。あんなものを買う方が間違っています。まずは、立ち入り禁止ということを明確に表示することが重要なのです。それは文字や物理的に境界を明示しなければなりません。

狭い住宅地は境界はあいまいで不透明。
これが諸悪の根源です。
本来、外と内というのは明確なはずです。あえて濁している住宅販売の方式が問題だと思いますが。

自治会は任意団体です。
いやなら、あなたとか、あるいは周囲でいっせいに退会するとかすれば関わらなくて済むでしょう。

入退会の自由というのが保障されているからです。
正当な権利です。
強制加入や退会の阻止は人権侵害で慰謝料モノですよ。

ゼロにはできないリスク。
できることをして低減するのはいかがでしょうか。
なるべく関わりを減らしていく。

それしかできないと思います。

pan********さん

2020/6/2302:02:31

まずカメラをつけましょう。
後は周りの人と相談するしかないですよね。
多勢で行くしかないかとおもいます。

私は近所の人がタバコを捨てていたのでビデオカメラに撮ったら立ちションもしていました。アパートだったので大家と警察に見せて注意してもらいました。
証拠が大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2300:22:53

近所にキチの人が、いると大変ですね。
住民、一丸となって、弁護士に相談されたら、どうですか? 裁判になって、損害賠償、誓約書を書かせる事は、出来るとおもいますよ
ですが、こ言う人って懲りないのも現状で。
最悪の場合、捕まる確率と子供は、保護され、施設になるかもですが…
ですが、住民は、前みたいな生活には、戻れるかも…

仕返しが、あるかものなので、備えは、必要かと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる