ここから本文です

カーオーディオについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2223:08:49

カーオーディオについての質問です。

近日新しい車が来るのですが少しでも良い音で聴きたいため手を加えたいと考えています。
車種はレヴォーグでナビは純正のパナソニックナビ、スピーカーも純正のままです。
予算は2,30万までなら大丈夫です。
どこから優先的に手をつけていったら良いか教えて下さい。

閲覧数:
463
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2402:55:08

正直、音を決めてるのは上流なんだな…

一番解り易い例えは

カラオケに行ったらマイクがボロだった…

この場合は幾ら歌い手が優秀でも、本人熱唱でも残念な時間を過ごす事になる…

こんな事は義務教育前の幼稚園児でも判る事です… いやちょっと賢い保育園児でも判るわな…笑

純正スピーカー… アフターマーケット品のエントリークラスと比較で、まあ観察して見れば良い音がする気がしない…笑

しかし昔のハイエンドCDデッキを(カロッツェリアX、サウンドモニター以外)使い7〜10万円程度のAB級のアンプを使い、純正スピーカーを鳴らして見れば判るが、驚愕のサウンド(盛ってないよ)が出現する事実(°▽°)

スピーカーは送り側を映してるだけですから… 送り側がアホならアホを演じますし、送り側が素晴らしいなら、そのまま素晴らしい音響になります。

私見では、トヨタにパラサイトしてるブランドは音の芯がバラけて、ボリュームを上げてもダイナミックなサウンドになり難い…

パイオニア… 擬似音なら世界最強… アコースティック楽器がシンセサイザーに聴こえる素晴らしい技術を持ってます。

美音系のダイヤトーンサウンドナビ、ケンウッド… 所謂ラウンジサウンドで子守唄サウンドかな…

可も無し不可も無しアルパイン コスパは悪いわな。

クラリオン… 普通です。 各社色々1周回ってクラリオンにたどり着いたら非凡さが良く解るが、最初からクラリオンなら、有り難みは解らない…笑

正直、音を決めてるのは上流なんだな…

一番解り易い例えは

カラオケに行ったらマイクがボロだった…...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2406:08:00

    過去回答読ませて頂きました。
    まずはナビをケンウッドに交換、フロントスピーカーをクラリオンSRT1633にしたいと思います。リアは純正のままでよろしいでしょうか??

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/24 12:06:02

またご教授お願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2020/6/2409:38:04

もう注文して、変更不可ですかね?
スバル車なら、純正のダイアトーンナビがお勧めです。
変更が不可なら、スピーカーの交換とデッドニングをしましょう。
オートバックスのようなカー用品店でもやってくれますが、カーオーディオ専門店の方が安心です。
お近くに専門店が無いか、検索してみてください。エントリークラス10万以下、ミドルクラス20万以下、プレミアムクラス40万以上とか、コースが用意されていると思います。
自分で触りたいならDIYもいいでしょうが、私の経験では色々問題が出てきたりするので、予算があるならお店に任せた方がいいです。その問題解決を楽しむのもマニアかもしれませんが、私はマニアでは無いのでw

なお、ヘッドを変えるのが一番とのご意見ありますが、そこに手が回らなければスピーカーを変えても結構な違いが感じられるはずですよ。
もし専門店を使う気になったら、一度相談してみたらいいかと思います。専門家の意見が聞けるので。

納車されたらしばらく純正の状態を確認し、それから変更を楽しんでみてはいかがでしょうか?

sou********さん

2020/6/2322:48:30

日本で唯一のオーディオ技術を学ぶ専門学校を卒業しました、者からアドバイスです。
安いスピーカー(純正)と高いスピーカーを聴き分ける事が出来ますか?
どの様に違うのか説明出来ますか?

って能書きを垂れましたが、正直変更してわかり易いのはスピーカーですね笑
高くなくて良いです!
2〜3万のスピーカーで良いです!
それと是非、デッドニングとサブウーファーを追加して下さい。

Focalが良いとかなんちゃらが良いとかは、個人の音の好みによります。
高音域が好きな人、中音域が好きな人、低音域が好きな人によって良い音の解釈が変わります。

ほぼプロ以外はスピーカーの音のみを聴く条件にてしっかりとデッドニングをしてイコライザー設定している車にて試聴した場合、どれが高いとか当てられる事は少ないかと思います。

mc2********さん

2020/6/2311:13:20

Panasonicのナビは音質を考えるとイマイチですから、契約前であればこの部分は他のナビにしておいた方が良いと思います。
カロッツェリアが良いか、ケンウッドが良いか、アルパインが良いかは好みですが、上位の音質の良いナビにしておくことで、ここは変更せずともある程度までは行けます。

ここが無理なら音質はある程度までで諦めるか、コストをかけて交換をするかの選択肢になってくると思います。(そもそも音源がMP3の圧縮率が高い物だったりすると意味もないので、そこもこだわってきた方が良いです)

ナビはどうにかできないとなると、出来るのはスピーカーですね。
車種専用の設計、装着が出来た方が良い音が感じられるので、SonicPlusをおススメしておきます。
https://www.sonic-design.co.jp/lp/subaru2014/
https://car.watch.impress.co.jp/docs/longtermreview/subarulevorg/71...

こちらの最低グレード(約10万円)の物に変更するだけで雲泥の差です。
その倍の価格のスピーカーに変えると更に良いかというと、10万円の物と比べて+10~20%良くなるだけでしょう。

よって、まずは10万円クラスのこちらのスピーカー装着。
それで納得できなければナビ交換にとりかかることをおススメします。


尚、電源の性能が安定するだけでもオーディオの音が変わります。
スピーカー交換に合わせて、バッテリーから直接電源確保する「バッ直」配線は実施することをおススメします。
併せて、バッテリー交換のタイミングになったら、ボッシュのSILVERクラス以上の安定したバッテリーにするだけでも音質が良くなるのでお勧めです。

2020/6/2303:13:05

考え方はいろいろあると思いますが、私はスピーカーから変更して行く事をおすすめします。
エンジン音やロードノイズが聴こえる車内で、少しでも良い音となるとやはり音質が好みか?好みでないか?はとても重要なファクターだからです。

① 家庭用のオーディオと同じく音質が最も変わるのはスピーカーです。
大型カー用品店などで車用スピーカーをいろいろと試聴して、好みの音質のスピーカーに変える事をまずはおすすめします。何故なら純正の標準スピーカーはとても安価な品が付いているからです。少し高価なスピーカーに変えるだけで音質は極端に良くなります。

② 昔の家庭用のオーディオアンプの電源がかなりな重量があったように、電源の質がかなり音に影響します。バッテリーを容量upしたパナソニックのカオスに変えるだけで音質にかなりな透明感が出ます。実際に音質が良くなる事をパナソニックは宣伝で歌っています。

③ デッドニングを行う。

https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/about-car-d...

④ スバル車専用チューニングされたDIATONE SOUNDナビを採用する!
せっかく純正のパナソニックのナビが付いているのであれば、最初からナビを取り替える事はもったいないと思います。だから優先度は最後にしました!

プロフィール画像

カテゴリマスター

rzm********さん

2020/6/2300:22:12

オーディオを初めから除いているのでしたら別ですが

純正を聴いて(我慢?)から
徐々に(スピーカーなり)変えて行くと違いが解り楽しいかと

知らず知らずに、お金は無くなって行きますので 予算内なら一気にでも良いですが
後に(あれ、にすれば)は戻り難いデメリットは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる