ここから本文です

配当目当てです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2300:05:56

配当目当てです。

個別銘柄で高配当のもので、おすすめを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

春研一さん

2020/6/2300:27:13

高配当銘柄の選択は考えている以上に意外と難しいものがあります。
一般的に高配当という言葉が意味するのは、配当の高い株ではなく、配当利回りの高い株です。
高配当は極めていい会社で、配当は高いのですがそれ以上に株価も高いので、配当利回りは低いのです。
ということは、配当狙いの人が言う、高配当とはこのような銘柄ではありません。
つまり、配当は多くないが、配当の割に株価が低い銘柄となります。

実はこれらは本来知恵袋で質問せずとも、取引のある証券会社で使えるツールで簡単に調べられます。
しかし、ここからが問題です。
配当利回りの高い順に並べると、ダメ会社のリストになります。
ダメ会社でもいいんだという人も多いかもしれませんが、利回りが高いほどその利回りの確実度が低くなります。
つまり、今までも業績が今一つだが、今後業績が悪化して、減配となるリスクがあるということです。
当然、配当利回りで買われている会社が減配すると、株価は下がってしまいます。
株価下落で利回りは変わらないかもしれませんが、投資金額の元本は減り、配当も減ります。
しかも、配当利回りの高い株を買おうとする人はそれなりにいますので、実は企業の実態価値に対して割高な銘柄が多く、下がり方も大きくなります。
しかし、もともとダメ会社ですので、その中でも絶対大丈夫な会社を探すのは至難の業です。

そこで、唯一、お薦めできるのが伊藤園の優先株(25935)です。
伊藤園はキャッシュリッチで、しかも業績が安定していて、場合によっては成長も期待できます。
当然、伊藤園には普通株(2593)もあり、そちらは株価がバカ高くなっています。
伊藤園の優先株は議決権がない代わりに配当が普通株より10円高く、配当狙いの個人投資家にはうってつけです。
しかも、足許はコロナで予想外に厳しいのですが、比較的短期で回復します。
コロナがなければ過去最高益を更新するくらいの業績水準ですので、増配も期待できる銘柄です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/23 00:31:13

ご丁寧にありがとうございました。
勉強になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる