ここから本文です

真珠湾攻撃で日本海軍はハワイに戦艦からの艦砲射撃の予定はなかったのか? 戦略...

shi********さん

2020/6/2305:03:46

真珠湾攻撃で日本海軍はハワイに戦艦からの艦砲射撃の予定はなかったのか?
戦略として考えていなかったのか?
艦砲射撃したらアメリカの空母艦隊も出てきたのでは?
海軍陸戦隊を派遣してハ

ワイを占領し軍事施設を破壊できたのでは?撤収は無理かな。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2919:14:46

ハワイのオアフ島の真珠湾の周りは強力な重砲が多数
備えつけられ接近する艦艇を粉砕する能力がありまし
たから、艦砲射撃など不可能。

またハワイには、米太平洋艦隊の司令部もあり、数万
の将兵と火砲、航空機がいたので陸戦隊などイチコロ
でした。

grp********さん

2020/6/2617:40:14

艦砲射撃に関しては、沿岸要塞に阻まれるので無理と判断されてますね。

確か、開戦前の図上演習でも長門型を10隻くらい投入しても、半分沈んでやっと無力化に持ち込めると出て、非現実的と判断されたはずです。

また、真珠湾攻撃は事前に発見されないことが大前提のため、ベーリング海に近い北太平洋の荒れ狂う海を突破して行われたので、兵員輸送船などを連れて行くこと自体かなり難易度が高いかと。仮に連れて行けても、オアフ島を中心とした米軍基地に致命的な打撃を与えるほどの戦力を投入することは、南方作戦などに兵力を出してる以上、不可能だったと思います。

それをするなら、第三次攻撃隊を出して、燃料タンク群を破壊するのが最善手だったと思います。ただし、その場合、すでに2回の攻撃でかなりの機体が帰還できても損傷だらけだったというケースが多かったので、攻撃隊に相応の犠牲が出たことは確実かと。

最悪の場合、第三次攻撃隊の収容でごった返している最中に、エンタープライズかレキシントンの攻撃隊に奇襲を受けて、ミッドウェーの悲劇を開戦早々のハワイ沖で再現という可能性もあったと思います。

zer********さん

2020/6/2509:18:26

ハワイは全島で四国くらいある大型の列島です。ハワイ島だけで四国の半分くらいの面積があります。そこに太平洋艦隊の司令部以下主力が集められているわけで、日本で言えば横須賀か呉に奇襲するようなものです、航空奇襲で1回ヒット&アウェイならばともかく、居場所が知れた段階でノコノコ殴り合いに行けば多勢に無勢というものでしょう。占領などとてもおぼつきません。のちのミッドウェー作戦は、そのあとに予定していたハワイ占領のために中継点のミッドウェーとウェークを落とす必要があると判断されたから実行されたもので、少数でハワイに強襲上陸しても補給が続きません。ガダルカナルより一方的な被害になるでしょう

真珠湾以外にも空港はあるし、要塞砲や潜水艦の類も近隣には多数存在していることが予想されるわけで、戦艦による肉薄攻撃は自殺行為でしょう。空襲地点からさらに半日くらい進まないと艦砲の射程には入りませんからね。夜になるか、途中で空襲を受けてしまうかのどちらかです

真珠湾攻撃の戦略目的は、艦隊を叩いて、日本の南方攻略作戦に米艦隊が出てこれなくすることが目的で、そのための仕事は完璧と言ってよいほど達成されています。それゆえ南方攻撃の部隊の大規模な移動が目くらましになったのでもあり、真珠湾方面に上陸船団を含めた大規模な艦隊を動かせば察知される可能性はそれだけ高くなってしまうでしょう

suk********さん

2020/6/2319:31:25

日本の大きな誤算。
パールハーバーの攻撃は、占領目的とか、戦争を有利にする為が大きな目的ではなく。
アメリカとの戦争には、絶対勝てないとわかっていました。
日本軍は、ハワイまで、あっと言う間に攻撃できるというのを見せつけて、アメリカの戦意喪失を狙って、お互いに良い条件で戦争はやめようと講和し、ウインウインに持って行くはずだったのが、逆にアメリカ側を本気にさせてしまったのです。
当時の軍上層部は、開戦数ヶ月は、大暴れしてみせるが、長引けば勝ち目は無いとわかっていました。
海上戦では、大型戦艦、大型大砲が主流だったのを、日本軍が、これからの時代は、空母と航空機の時代にだというヒントをアメリカ側に知らしめておいて、自らは時代遅れの武蔵や大和などの大型戦艦と巨砲に力を入れてしまったのです。
結果、アメリカは航空機の増産、空母の建造にシフトして、圧倒的な経済、産業、国力で、日本に攻めて来ました。

pwj********さん

2020/6/2318:27:52

簡潔に書きます。

アメリカのハワイの軍人や民衆は真珠湾攻撃を受けてしばらくは日本軍の上陸を警戒してました。
上陸して占領するのは軍事行動として当然。
ですが日本は占領どころか二次攻撃さえ実施しませんでした。ハワイの米軍人は拍子抜けしたそうです。

結果的に戦術的価値に乏しい旧式戦艦群を航空機で叩いただけになってしまいました。遠路はるばるハワイに行ったのに。
戦艦の派遣は金剛型ならハワイに接近して砲撃を加えることは可能だったと思います。航空機攻撃の成功後に護衛の金剛型2隻がハワイに陸上攻撃する案は誰も思いつかなかったのかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる