ここから本文です

蓮舫氏の「2位じゃダメなんですか?」に国民がドン引きした理由はなんでしょうか?

蓮舫氏の「2位じゃダメなんですか?」に国民がドン引きした理由はなんでしょうか?

それは、つまり自分の立場に当てはめてみるとよく分かるかも、

例えば、運動会で1位をとろうと一生懸命の時に、あるいは甲子園で優勝しようと一生懸命の時に、

「2位じゃダメなんですか?」

例えば働いていて、上司に日欧出勤しなさいと言われたときに、

私その日は、子供の運動会なんです、

「来年じゃダメなんですか?」

私、その日は英検の試験なんです、

「来年じゃダメなんですか?」

私その日は年に一回の町のお祭りの日なんです。私お祭りで重要な役割があるんです。

「来年じゃダメなんですか?」

と、日曜出勤を無理押しする上司と同じにおいを国民がかんじたからでじょうか?たぶん、

いかがでしょうか?

補足回答の方より、

自民党が湯水のごとく税金を無駄遣いしているのは、
今回の新型ウイルスの一件でも明るみになっています。これが自民党の本質です。

自民党が自分たちのイメージを良くするために、
徹底的に当時の民主党政権が行ったことを叩いているという側面は否定できないと思います。

貴重なご回答ありがとうございます。

閲覧数:
359
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eag********さん

2020/6/2307:16:55

専門的な話をすれば、IT業界では2番手は
存在せず1位が利益を独占します。
2位では負けを意味します。

野球で言えば、甲子園県予選2位では
ダメなのですか?

政治で言えば
小選挙区2位ではダメなのですか?
与党ではなく野党ではダメなのですか?
となります。

仕組みを理解してない小学生の質問なら
笑って教えますが、予算を判断する
立場がこれでは事業仕分けの意味が
ありません。

質問した人からのコメント

2020/6/29 07:56:46

回答の方より、

ヤル気が失せる。

そうですよねー、
覇気が感じられないですね!?

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

シャドウさん

2020/6/2815:30:19

初めて政権を取った中で、何とかして財政を絞り出そうとした努力は認めるべきだと思います。
自民党が湯水のごとく税金を無駄遣いしているのは、今回の新型コロナウイルスの一件でも明るみになっています。これが自民党の本質です。

自民党が自分たちのイメージを良くするために、徹底的に当時の民主党政権が行ったことを叩いているという側面は否定できないと思います。
自民党のネガティブキャンペーンに対して、何も考えずに乗っかることは愚かだと思いますね。

cue********さん

2020/6/2814:33:07

蓮舫議員が2位じゃだめなのですかと言った頃のスパコン京は、スピードは早かったのですが使い勝手が悪かったのです。
それで、早いだけを意識して世界一になっても、意味がないのではないかと言っていたのだと思います。

しかし、今回のスパコン富嶽は、そんな利便性もわせて世界一になりました。

dro********さん

2020/6/2514:14:20

民主党政権下での事業仕分けの際、蓮舫氏の「2位じゃダメなんですか」発言が今も印象的です。
当時、長きに渡った自民党政権の間に無駄な出費と思われる予算が多くあり、それを何とかあぶり出して予算の透明化を図ろうという取り組みがありました。
これについては有益な取り組みであったと思います。
スパコンについては有益性と、巨額な予算のつり合いがとれないのではないかと考えられていました。
今回、日本の「富岳」がスーパーコンピューター性能ランキングで世界一になったことで、蓮舫氏も敬意を表しますというコメントをしています。

ase********さん

2020/6/2410:27:09

蓮舫議員の発言に国民がドン引きしていたとは思えないですね。
寧ろ賛同する声が多かったのではないでしょうか。
当時のスパコンは世界一を目指したいから予算を増やしてくれと要望していましたがそれによってどういった利益が出るのかなどの説明がありませんでした。
税金を使用して開発するのですから明確な理由がなければ賛成することはできないのではないでしょうか。

abu********さん

2020/6/2403:26:35

前提として、京の完成予定の何か月後かに海外製に追い抜かれると予想されていた。
ところが京の開発をしていたうちの一社がプロジェクトを降りてしまい、完成予定が後ろにずれた。

この穴埋めのために追加予算をつけた。
で、この追加予算のほうが事業仕分けの対象になってた。

事業仕分けでは、以下のような感じ。
仕分け人:何で追加予算が必要なのか?
文科省側:遅れを取り戻すため。
仕分け人:なんで遅れてはだめなのか?
文科省側:何ヶ月もおくれたら世界一のタイミングをのがす。
仕分け人:なんで世界一が必要か?
文科省側:国民に夢を与える云々。
仕分け人:世界一位でなければ、夢を与えられないのか?
蓮舫:二位じゃだめなんですか?

テレビだけみてた人は、最後の一行しか知らないからドン引きしてただろうね。
新聞は経緯を全部書いてたからね。