ここから本文です

ガス給湯器ってなんであんなに高いんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2307:54:54

ガス給湯器ってなんであんなに高いんですか?

暴利ですよね?
無料で10年保証付けても儲かってるってことは、元々ボロ儲けってことですよね?

閲覧数:
384
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2316:11:54

ガス給湯器の実勢卸価格は18~20%くらいです。

メーカーは施主がお客様だとは考えていません。
大手代理店がお客様なのです。
個人客は十年に一度購入するのが普通ですが、
大手代理店は年間に数千本を売買します。

メーカー→大手代理店20%→販売店30%→工務店40%
工務店→施主50~60%となっています。
これが一般的な流通というものです。

システムキッチンやシステムバスは原価15~18%です。
そこに運賃やカタログ料、CM、ショールーム償却費
人件費などを載せて28~30%で大手代理店に卸します。
乗用車・家電商品なども概ねその割合だと考えていいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2719:49:34

まー、定価は高く設定してありますが、
実際に設置させると、定価から値引きが、ちょうど工賃分となり、
定価で工賃込みの値段になることが殆どです。

set********さん

2020/6/2613:22:34

そんな事言ったら車なんてとんでもなくボロ儲けですよ?
しかもインターネットで安く買えない。

八福神さん

2020/6/2422:02:54

私も同じ様に思います。
電化製品も10年保証ついてますが壊れるのは13〜15年後です。修理しても部品が無い等と言い逃れして買い換えさす。これが本当のぼったくり。いやな世の中ににりました

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2020/6/2315:52:01

販売施工してます、暴利ですかね 定価も40万近いし 超えるもの 住設関係はいまライフラインで必要不可欠です 保証もピンキリですよ 無料なら出張代サービスぐらいかな あとは購入店舗で金額がかなり違いますね ただ工事代が安い場合は
量販店のエアコン工事と同じです プロパン使用ならガス屋からリースで借りるという手もありますがね 都市ガスは無いです 電気のエコキュート取り換えると思えばすごく安いですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/6/2315:42:23

住宅設備はおおよそ30%程度が仕切り価格ですが、
何所から買うかで値段が大きく変わります。
事務所費用、在庫費用、即応費用など、
何か必用な度に販売価格に上乗せされていきます。
1、メーカー系列やガス会社の直販
定価の70%程度、
一番高いが在庫を持ち即応可能、価格が高い分保証が無料
2、リフォーム
定価の50%程度、
在庫は持たないので即応不可、リフォームついでの客に売る
基本的に下請け業者に丸投げするだけ
3、ネット格安業者
定価の30%程度、
在庫は持たないし倉庫も持たないので、品物は客先直送。
薄利多売で1日数件の工事を掛け持ちするために即応不可、

給湯器や冷蔵庫は壊れると生活に困るので、
即応で工事するなら金で解決するしかないです。
壊れる前に15年で定期的な交換工事をするのがお勧めです。