ここから本文です

知人が建てた新築の話ですが、だれか教えてください。 会社の後輩が去年土地...

shi********さん

2020/6/2313:30:05

知人が建てた新築の話ですが、だれか教えてください。

会社の後輩が去年土地を購入し、家を建てました。
会社に長年出入りしている工務店での注文住宅です。

社内でも、その工務店で建てた人が何人かいて信用していました。

引き渡しまで順調に終わり、その日の午後からケーブルテレビの設置工事の業者が来ました。
工務店の話で、引き込み線?は屋根裏の点検口から入れるとのことで、ボルト締めしてあった点検口を外したらしいです。

しかし点検口を外したら、その点検口を斜めに遮るように筋違があり、とても人が入れるスペースは残っていませんでした。
工務店にクレームを言ったら、すぐ来てくれたのはいいのですが、その筋違を切ってしまったらしいです。
構造的に問題は無いらしいのすが、気分的に落ち込んでいました。

その後も、配線のトラブルや、パネルの割れやら、大小さまざまなトラブルがあり、
工務店側も、あなたの家はトラブルが多いと笑いながらいい、他人事のように笑いながら言う姿に呆れてました。

出だしからそんな調子だったため、彼を見ていて不憫に感じたりします。

何か、法的な手段とかはないでしょうか?
工務店側からは、平謝り程度しかないみたいで・・・

詳しい方がいたら教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2020/6/2321:29:13

もしかしたら筋交ではないかもしれません。
家の歪みを直すために付けて撮り忘れたのかもしれませんよ。
ちゃんと聞きましたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/6/2314:17:02

小屋裏の筋交の事でしたら、一旦外しても、再度取付すれば問題無いよ。

iik********さん

2020/6/2313:31:44

土地家屋調査士にたのんでその住宅が欠陥住宅なのかどうか証明してもらい、損害賠償請求したらいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる