ここから本文です

追いつけません、どうしても。 こんにちは。 7歳と5歳の兄弟です。 同じよ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2315:53:35

追いつけません、どうしても。

こんにちは。
7歳と5歳の兄弟です。
同じように育ててきたつもりですが、性格が全然違います。
上の子は借りてきた猫のように大人しく、反対に下の子は暴君です。

勉強嫌いという所だけ共通してます(苦笑)

上の子は今年小学生になり公立校に行きましたが、義妹の子は私立小を受験する予定らしく、格の違いを感じます。
とても追いつけそうにありません。
事あるごとに義妹と比較してくる義母に子供たちの良い所を見せようと頑張ってはいるのですが・・。

どうすれば少しでも追いつけるでしょうか?

閲覧数:
1,698
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erf********さん

2020/6/2316:16:07

いくら兄弟の子供とはいえ、比べるのはよくありません。
そういうのは子供に伝わります。

別に他の子なんてどーだっていいじゃないですか。

ライバル関係みたいな感じであれば、お互い意識して切磋琢磨して成長すればいいですが、そうでもないようですし。

子供は親の操り人形ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/25 05:44:48

回答ありがとうございます。
他の子なんてどーだっていいという、いい意味での投げやり感で心がスーッと軽くなりましたのでBA差し上げます。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はるかなさん

2020/6/2418:37:55

問題なのは、私立小に行ったこ子が格上だと思ってしまう親の価値観です。

親がそのような狭い価値観で接するので、子どもはもちろん狭い価値観になり夢をみれません。つまり、そのせいで子どもの能力が伸びないということです。

バッタは虫かごに入れておくと、外に出しても虫かごの高さまでしか飛べません。

子どもは無限です。子どもではなく、質問者さまが変わることで、子どもが変わるんですよ。

kts********さん

2020/6/2321:27:21

追いつこうという考えじゃ無理でしょ。
別角度で子どもの良いところを見つけたらどうですか?

ぐるぐるさん

2020/6/2318:23:26

「追いつこう」と考えなければ義妹さんの子とは違うその子の良さが見えてくるんじゃないでしょうかね。

追いつくも何も、子供の良さは多様ですよ。
比較しようがないです。

義母さんに比較されるのが嫌ならせめてあなたは比較しないようにしてあげないとお子さんたちかわいそうですよ。

kfa********さん

2020/6/2317:31:19

「うちの子は大器晩成型」と信じてみては?人生長いですよ〜( ^ω^ )

wal********さん

編集あり2020/6/2411:15:16

追いつかなくてはいけないのはなぜなのですか?
その年頃になっていると、子供さんの将来など、どうかんがえても未知数でしょう。
だのに、追いつかなくてはと思うのは、あなたの自己満足の部分が多分にあるのでしょうね。
子どもはあなたの自己満足の為に存在するものではないと、考えを改めてはいかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる