ここから本文です

親族がお祝いをいくら包んだか開示を求め、親族の一番最後にお祝いを渡してくる義...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2316:22:55

親族がお祝いをいくら包んだか開示を求め、親族の一番最後にお祝いを渡してくる義母。

毎回子供のお祝い事になると、義母が他の親族がいくら包んできたか聞いてきます。

そして、親族がいくら包んだかを把握した後に義母はお祝いをくれます。

そもそもなぜ親族の誰がいくら包んだのかを義母に開示しなくてはならないのか(夫に言いましたが、夫は義母の言いなりです)、なぜ親族が一通りお祝いを出してからでないと義母はお祝いを渡さないのか。
モヤモヤする疑問ばかりです。

親族がいくら包んだか把握してからお祝いを包むって、なんだか親族の足元を見てからお祝いの金額を決めているようでとても気分が悪いのですが、そう感じるのは私だけでしょうか。

もう義母からのお祝いは無くていいので親族がいくら包んできたか義母に開示したくありません。
私が嫁の立場だから理解できないのでしょうか。
義母の行動は一般的ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2020/6/2316:31:59

特殊なケースです、一般的ではありません。
そんな見っともないことは誰も致しませんよ。
それが分からない姑さんには品性の欠片もありません。

お里が知れるとはこういう事を言います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/23 19:32:23

ありがとうございました。
納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oja********さん

2020/6/2316:35:44

誰から頂戴したのか? それが知りたい? あったらお礼言わなきゃ?って感じの話なら分かりますが
自分の孫のお祝いするのに 親族の金額をいちいち聞いてくる 変わってますね。

nna********さん

2020/6/2316:32:31

うちもいくら貰ったか聞かれることありますね。
同じくらい相手にあげるようにする為との事ですが。
別段、いくら貰ったかどうでもいい事でもあるんですがねー

把握したい人ってけっこう多いんですよね。
よく分からない話です

m64********さん

2020/6/2316:32:17

お祝いされる側にそれを尋ねるのは普通ではないと思います。

お祝いする側(この場合なら夫側の身内、祖父母やきょうだい達や叔父叔母)にいくら包んだのか聞くのはアリだとは思います。
勿論お祝いされる側の主さん達にはバレないようにですが。

むしろ私はそうしてます。
相手に気を遣わせない、不快に思わせないように、身内で金額を合わせるようにしてます。

みんなの金額を聞いて、いくらくれるかにもよりますけどね。
みんなの金額を聞いて、誰よりも多くくれるのなら喜んで開示します(笑)
が、みんなの金額を聞いて平均値をくれるのなら、無難な所を選んでるんだなと思ってしまいますね。

bさん

2020/6/2316:28:37

一般的ではありませんが、一定数祝儀などの開示を求める層はいますね。
大抵、親族の子供や孫に自分がお祝いを渡してるから自分の孫のときに相応のものを返してるか確認したい・もしくは金額で親族の懐具合を確認・ちゃんとお返しできてるか確認したいとかかなーと思ってます。
義母さんの場合、聞いてからの祝儀ってことはみなさんより多いのかな?
多いならコレから少し多めに伝えたら(どーせなら利用しましょう)
少ないなら、わざわざ聞いてて少なくするなら言いたくないんだけど…と旦那さんに伝えて聞く耳持たれないならお祝い貰った時にあなたが管理して教えないといいかな。
義母さんから直接あなたに聞かれたら、他の親族(当たり障りない人)からも聞かれてるので伝えてよろしいですか?って言ってみるのもいいかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる