ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

今年3月にコロナの中結婚式を行いました。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2319:16:17

今年3月にコロナの中結婚式を行いました。

コロナが大きな理由で来られなくなった人が5人ほどいて、最終的に40人ほどで行いました。
私の中では延期にしたかったのですが、コロナがいつ収束するかもわからない状況や、友人がまた予定を合わせてくれるかわからないということもあり、彼はするしかないと言っていて、
そんな中、祖父が余命数ヶ月かもしれないと伝えられ、私もこの時期に気が引けつつも行いました。
友人にはなんどもメールで無理せず断ってくれて大丈夫ということや、対策を行なっていることや、悩んだことなどを伝えていました。
当日、前での挨拶の際、彼は
この情勢の中〜
と、コロナについてのことも話していました。
彼の言葉が長めだったため、バランスを見て
私はコロナ関連のことを敢えて言わずに
集まってくれたことへの御礼、大切な人たちと共に過ごせることへの感謝を短く伝えました。
ただ、今思うとやはり印象よくなかったかなと思いました。
もっとコロナについて言うべきだったでしょうか。
悩みすぎて彼と喧嘩したり、泣くことも多く、コロナのことを話すと泣きそうになるという理由もありました。
当日撮ってもらったビデオや写真を見返していて
挙式の入場前、ゲストが入っていく姿を見ていると、
みんなあまり話さないようにしていたり
無表情だったり、やっぱり結婚式を挙げたことで不安にさせてしまったのだと思いました。

改めてなにか手紙など出した方がいいでしょうか。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurenai.mさん

2020/6/2618:00:11

優しい方ですね。
過ぎたことを悔やんで、自分自身を追い込まないで下さい。あなたは、何も悪くありませんからね。出来ることをしっかりとなさったと思います。
それでも、感謝のお手紙を出すことで、あなたが落ち着けるのであれば、印刷ではなく、手書きのお葉書を出されてはいかがでしょうか。
手書きは、手間が掛かりますが、それだけに気持ちも伝わりますし、何より、書いている時の時間が、あなたを癒すことでしょう。
ご夫婦の幸せな時間を大切になさって下さいね。式に参列して下さった方々は、みんなそれを願ってくれていますよ。

海蛇。さん

2020/6/2407:38:59

>>改めてなにか手紙など出した方がいいでしょうか。

●お詫び行脚、巡礼の旅に出るべし。

ドモ♪|。・ω・)ノ(゚益゚(゚益゚(゚益゚*)オーメー♪ あでゅー

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2320:21:00

そうですねえ・・・

そろそろ暑中見舞いの季節でもあります。

例えばですが、
緊急事態宣言前とは言え、コロナ禍に来て頂いのですから、
「暑中見舞い」の体で、お礼状を出しても良いと思います。

その時、式・披露宴の写真を使っても良いと思いますが、
真正面満面の笑みな写真ではなく、
↓の様な写真が有れば、ちょっとオシャレに配置して、
「あの様な状況の中 お越し頂きありがとうございます
皆様にはご心配や不安な思いをさせてしまったのではと
申し訳なく思います
そんな未熟な2人ですがこれからもよろしくお願いいたします」
と、感謝と謝罪かな、そう言った事を添えれば良いと思います。

そうですねえ・・・

そろそろ暑中見舞いの季節でもあります。

例えばですが、...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2320:16:07

終わり良ければ全て良しっていうか。
3月ということは、参加者全員、何事もなく元気だという結果も出ているのですよね?
良かった良かった…で終わりで良くないですか?その方があなたも気が楽になるし、それでいいと思います。

みんな話さないようにするのとかって当然だと思います。もしものことを考えたら感染リスクを下げるための必要な行動をしているだけです。
あなたに取ってみれば、みんなが安心して楽しそうにしていない状況が映像に残っていて残念かもしれません。でも不特定多数の場に出る以上、結婚式の最中や終わった後の数週間は心配してしまうのは仕方ないことです。

>友人にはなんどもメールで無理せず断ってくれて大丈夫ということや、対策を行なっていることや、悩んだことなどを伝えていました。
そう言われたからって、欠席の返事をしたゲストだって罪悪感を持つし、対策があっても出席する安心感があるわけでもない。
>挨拶の際、もっとコロナについて言うべきだったでしょうか。
正直言って、当日もっとそのことについて、もっと細かくお礼やお詫びを言われたからといっても、ゲストのほうは何かが変わるわけではないです。結婚式に出るなら一緒です。厳しいようですが、印象を少しでも良くしたいというのはあなたの都合です。
あなたたちが結婚式をすると決めた以上は、その気遣いがあろうがなかろうが、大して変わりはないです。ゲストはある意味覚悟して出席していると思うので。

あなたはなんとなく今も罪悪感が消えなくて、今から手紙とか書いて気遣いを見せて楽になりたいかもしれませんが、ゲストからしたらそれにどう答えたらいいですか?
「何事もなかったから大丈夫だよ。気にしないで。結婚式出て良かったよ。」っていうような返事を期待されてるんだろうなって思うんですが。正直返事に困ります。
そこまで気にするなら、おばあさんと身内のみでやれば良かったんじゃない?って思います。今更ですよ。

それよりも、次会った時、出てくれてありがとう!と言って。受けた恩は別のことで返して言ってあげましょう。ゲストの立場で考えたら、今更謝られても困るの分かると思います。
あなたも辛いことばかり考えずに先に進んで。それでいいんですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる