ここから本文です

無免許 刑事通知が来ない。

gis********さん

2020/6/2322:48:10

無免許 刑事通知が来ない。

昨年3月頃に
普通免許書で2トントラックが運転出来ると思って
運転しましたが、
信号無視で警察に捕まり
総重量が普通免許書では運転できないトラックなので、
無免許として取り消し2年の行政処分を受けました。

問題は1年も過ぎた今でも刑事処分の連絡がないですね
警察署に行っても
“こちらでは確認が出来ないです。”って言われますが、
こういう場合、どうやって確認する事が出来ますか?

閲覧数:
79
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Youさん

2020/6/2715:26:53

たぶん不起訴なんでしょう
取り消し2年の行政処分だけでも
ご本人にとっては
かなり重い社会的制裁受けたと思いますけどね

ここで刑事罰きたら
心折れます 俺なら

どうかきませんように!

質問した人からのコメント

2020/7/9 15:58:45

有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkn********さん

2020/6/2800:12:40

検察に照会してみるしかないですね。
1年間、連絡がないなら、不起訴処分になった
可能性が高いです。

wgq********さん

2020/6/2713:17:20

行政処分は捕まってから

何日経ってきましたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/6/2409:43:46

確認方法はありません。
おそらく刑事処分に関しては
検察が起訴しない不起訴処分に
なっています。

時効は3年なので、
3年経過したらもう処分無しが
確定します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/6/2407:10:56

すでに送検されていれば、警察では刑事処分の進行具合は確認できません。送検先の地方検察庁に問い合わせましょう。

ただ、公訴時効は3年もあります。1年前の事件なら、まだ2年残っていますよ。単に後回しにされているだけかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2020/6/2401:04:26

普通は2ヶ月~3ヶ月程度で連絡がありますが、1年も連絡がないってことは事実上不起訴処分になった、ということです。
不起訴処分の場合一切通知がありません。

状況を鑑みて不起訴処分(正確には起訴猶予処分)にしてくれたのでしょう。