ここから本文です

ヤフオク終了間際に値上がり

kai********さん

2009/1/3122:31:41

ヤフオク終了間際に値上がり

ヤフオクって終了間際にドンドン値段が上がっていきますよね。
私は、残り日数が多いときに自分が出せるだけの金額を入札する派です。
理由は二つで、一つは高値更新されたのを気づかないまま終わりにしたいように(見張っていなくてよいので楽)。
もう一つは、むしろ値段が残り日数が多いときに上がった方が注目度が下がって競争が減るかもしれないから(それの逆パターンを狙って1円スタートする出品者がいるくらいだし)
終了間際に競争する人はどこにメリットがあってやっているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2009/2/101:14:54

早くから入札しておくと入札し忘れがないというのは確かに良いなー、
とは思うのですけれど。

一つ目。
キャンセルできないから。
(終了までに他でもっと良い条件の物を見つける時があるので)

二つ目。
落札し忘れが無いように;

三つ目。
ムダに価格を上げられたくないので…
(自分が…狙っていた出品に質問者さんのような方を見ると
なまじ時間に余裕があるだけに、「いくら入札しているのかなー?」と
興味もあってちみちみその人の限界まで上げてしまう事があって;
…で、自分はその終了3日後に3分の1の価格で落札した事も;
もしこっちもチェックしてたら恨まれてるかなー?;とか…)

質問した人からのコメント

2009/2/4 22:16:27

笑う わかりやすかったのと、もしかしてあのときのあの人か?とムッとしたので(笑)BAに選ばせていただきました。
みんな回答ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/2/100:05:38

オークションが終了するまでに他で同じ商品が出品されたり、別の良い商品が出品される事も多いので、ギリギリまで他の出品物を探したり、比較しながら検討します。
入札した後に他で良い出品物を見つけたり、出品期間が短い人が後から出品して、オークション終了も早く低価格で落札されたりしていると、私の場合、早く入札してしまったことに後悔してしまうので・・・

smt********さん

2009/1/3123:42:00

自分の場合は、予算をはっきり決めてこれ以上は出さないという場合は早めに入札します。
ただ、この場合終了間際に入札されて、最高入札額+入札単位で他の人に落札されることがあります。

予算をはっきり決めていなくて多少の変動を考えている場合は終了間際に入札します。
相手がどの程度まで入札してくるか、こちらはどの程度まで出せるか考えながら入札します。
この場合、入札を忘れないように自動入札ツールを使うことが多いです。

アバター

ID非公開さん

2009/1/3122:51:07

終了間際を狙うのは、そのオークションを終了時間に見れない(入札できない)方がいれば
ラッキーと思う事があるので、終了間際を狙う事があります。
そういう人が自分以外にもいると競争になってしまうんですが^^;

意外と、終了間際でも入札を検討していた人が、オーク終了前に忘れていたりする場合もあるので
例えば100円開始でAさんが500円入札してても、忘れていれば終了間際に入札し510円で落とせる事もあるのです。

終了日何日か前に、それを高値更新しちゃうとさらに入れてくる可能性があるので
終了日までAさん以外には入札が無い状態にしておくと、安心(?)して
Aさんは誰も入札しないから落とせた気になっている事もありますし。

人によって・物によってだとは思いますが、「入札順」で検索している方「安い順」で検索している方がいますので
入札順で検索している方は、入札数が多いのは人気商品なのかな?と思って購入したい衝動が出て
ライバルを増やしてしまいそうだし、
安い順は長い時間安い状態だと入札はまだ無くても、ウォッチ数が多そうなのでライバルが増えそう。。。

なので、出品物に対して入れる時間を考えたり
出品者の評価(人気出品者ならどうせ値上がる)によって考えたりと
思考錯誤しながら、入札しています。

qoo********さん

2009/1/3122:46:10

そりゃまぁ、「もしかしたら安く落札できるかな~…」、を期待してでしょう。
ライバルが油断していれば、ポロッと落札できる時もありますから。
案外入札し忘れた、という方は多いです。

最初に出せるだけ出す場合は、うっかり入札し忘れる事がなくて良いですよね。
競り落とせない、と諦めたライバルが最高入札者が入れた金額を予想して
腹いせに吊り上げる、という事もあるらしいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる