ここから本文です

バスツアーで自然災害などの影響で行く予定だった施設が壊れてしまい利用出来なく...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2402:22:11

バスツアーで自然災害などの影響で行く予定だった施設が壊れてしまい利用出来なくなった場合、それはツアー会社の債務不履行に当たりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生の画像

専門家

芭蕉先生さん

2020/6/2404:00:38

◆バスツアーで自然災害などの影響で行く予定だった施設が壊れてしまい利用出来なくなった場合、それはツアー会社の債務不履行に当たりますか?
※バスツアーの契約内容に準じます。
基本的には過失がどこにあるかだと思うのですが、自然災害でやむを得ない場合などは賠償が担保されないことが多いと思います。逆に施設やツアー会社に過失がある場合は債務不履行の可能性もあると思います。

回答した専門家

芭蕉先生の画像

芭蕉先生

恋愛心理カウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

初めまして、芭蕉先生です。 芭蕉先生公式LINE 【https://lin.ee/uwep3yh】 カウンセリングのお申し込みはLINEから! 芭蕉先生のカウンセリングは相手に期待して何もしないという消極的な方法ではなく『出来ることがあるなら積極的に事態を好転させたい!』...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwn********さん

2020/6/2417:54:10

旅行業約款 募集型企画旅行の部 では以下のようになっています。

よって、自然災害などの影響で行く予定だった施設が壊れてしまい利用出来なくなった場合は、旅行業者はその損害を賠償する責任を負いません。

----抜粋----

第七章 責 任
(当社の責任)
第二十七条 当社は、募集型企画旅行契約の履行に当たって、当社又は当社が第四条の規定に基づいて手配を代行させた者(以下「手配代行者」といいます。)が故意又は過失により旅行者に損害を与えたときは、その損害を賠償する責に任じます。ただし、損害発生の翌日から起算して二年以内に当社に対して通知があったときに限ります。
2 旅行者が天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社又は当社の手配代行者の関与し得ない事由により損害を被ったときは、当社は、前項の場合を除き、その損害を賠償する責任を負うものではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2020/6/2409:45:35

その辺は旅行会社の同意違約に細かく載っています
契約した時点で見ていなくても同意した事になるので大概は保証は有りません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる