ここから本文です

住宅ローンの残っている自宅を売却する事になりそうです。 買主は法人で、融資な...

SSさん

2020/6/2402:25:04

住宅ローンの残っている自宅を売却する事になりそうです。
買主は法人で、融資などは利用せず購入するようで、この売買が成立すればこちらの住宅ローンは完済します。

こういった場合のロー

ンの完済時の銀行での手続きや買主から銀行への入金はどういった流れになるのでしょうか?
直接きた話のため、現時点では仲介業者もいないため、いまいちローン完済時の流れのイメージがわきません。

ネットにある情報では、買主がローンを組む場合の流れしか見当たらなかったための質問となります。

閲覧数:
124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/6/2411:26:10

貴方の借入先に問い合わせればイイかと。

常識的に振込でしょうが、入金の仕方は買主との相談の上の話です。

銀行・貴方からすれば、、、
単に貴方が繰上返済で完済するだけの話です。売買の件は関係ありませんので、通常の手続きをするだけです。

要は、買主が現金一括だろうと、住宅ローンだろうとほぼ同じなので、検索されても見当たらないと感じただけかと。

ただし、一般的には完済後に抵当権抹消の書類が送られてきますが、、、
売主が完済と同時に抹消の書類が必要だと言うなら、事前に借入先にそれが可能かどうか、可能なら書類準備の依頼をする必要はあるかと。

結局は銀行に「その方法は無理・準備できない」と言われたら、それに合わせて行動するしかないので、借入先に確認するしかありません。
43489255

質問した人からのコメント

2020/6/25 11:02:03

ありがとうございます。

>要は、買主が現金一括だろうと、住宅ローンだろうとほぼ同じなので、検索されて>も見当たらないと感じただけかと。

そういうことなんですね。
夫が仕事の都合上、銀行になかなか電話をできていないのと、不動産売却は初めてなため、私の方で何か心構えや準備できることあればと調べていたのですが、情報がなかったため、ちょっと不安になったもので。返答いただいた皆様、大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xwk********さん

編集あり2020/6/2414:44:14

売契をエビデンスに抹消書類の準備を銀行に打診。
そもそも残債があるなら既に銀行に相談してるはずでしょ。
担当者に流れ聞けばいいじゃん。

tak********さん

2020/6/2410:18:06

住宅ローンの残金は、現金持参であればその場で抵当権抹消書類をくれるはずですよ。

個人売買であれば、司法書士事務所で登記手続きを依頼すれば良いです。
ローン残債の件は、あなた(売主)が心配するべきものでなく、買主が
腐心するものです。

本来、仲介業者の仲介なら万全なのですが、買主側が直接を希望するなら、あなたにとってのマイナスはありません。

●あなたは売買代金を「現金」で全額授受すれば良いだけです。
リスクがあるのは買主側です。

ちなみに買主は住宅ローン不可です。。
それは◆個人取引◆法人は住宅ローン対象ではない、からです。

cnv********さん

2020/6/2404:17:55

買主が法人であれば、そちらから打ち合わせあるでしょうが
買主+売り主+司法書士+融資先銀行との打ち合わせ
1 買主と決済日の確定
(決済日=売買代金支払い日=所有権移転登記日=銀行への完済日=抵当権抹消日)
2 売り主が銀行へ決済日(=銀行への完済日)を通知。
銀行より完済金額教えてもらうこと
と、抵当権抹消書類用意してねと依頼。
3 司法書士手配
上記段取りして決済日待つ。
決済日当日
1 買主より代金受領(売り主口座へ)
2 売り主から銀行へ振り込み(ローン残完済)と銀行より抵当権抹消書類受領
3 銀行ローンの抵当権抹消手続き+
売り主→買主への所有権移転手続き(法務局へ司法書士)
4 建物引き渡し
流れ的にはこうなるでしょう。

印鑑証明など書類必要です。事前にお打ち合わせあるかと
思います。

2020/6/2403:07:20

其の様な場合には先ず住宅ローンの


借入れ先の銀行等に連絡を入れて

売買取引の承諾を貰う事からですよっ//

承諾が無ければ売買取引は不可能ですよ