ここから本文です

ブランド物の品質についてです。 僕はよくネット上で「「ドルガバは値段のわりに...

kok********さん

2009/1/3122:51:59

ブランド物の品質についてです。
僕はよくネット上で「「ドルガバは値段のわりに品質が悪い」「バーバリーブラックレーベルはくそだ」「コムサの品質は◯▲□」「ポール・ス ミスはせいぜいマルイにあるていどのブランド」などをよくみかけます。
しかし、実際本当にそうなのでしょうか?そのように言ってる方々は実際にそれらの物を使用したり、なんらかの根拠があるのでしょうか?いつもしかたなりません。
ぼくは世の中の人たちはブランドばかりを気にしすぎているようにかんじます。もちろん好きなブランドがあったり、高級ブランドはすばらしいもの、ことです(素人目ですが)。しかし、品質はそれに加えて消費者の商品の保存方法が加わって初めて長持するだのいうべきだとおもいます。ぼくは消費者が消費したときの値段やブランドなどが商品への印象に影響して、手荒くあつかったりしてしまう場合があると思います。
実際ぼくは上にあげたブランドの物をすべて使用していますが、大事につかいいまでも長持しています。物は常に大事にするよう心がけています。
長くなってしまいましたが実際のところどうなのでしょう?そういうことに詳しい方や関連してることに勤めているかたなど、回答おねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmj********さん

2009/2/401:29:24

お気持ち、良く分りますよ。
私も上記のブランドは、全て所有していますが、値段の割りに品質が・・・という事は、あまり感じません。ネットで叩かれやすいブランドというのは、何かしらの叩かれる要因を持っている事が多いので、品質うんぬんというよりも、そのブランドに対する、思い入れの方が強いのだと思います。
ドルガバは、昔は今の半額くらいで買える物がほとんどだったんですよ。それが、2003年位から、ベッカムフィーバーで、一気に知名度が上がってしまい、それまでドルガバに見向きもしなかった人たちが、突然、ドルガバ最高!みたいなこと言って、こぞって買ってしまった事で、ブランドイメージが、下落してしまったことと、価格が品質の向上と共に、上がリ過ぎてしまったことが叩かれる要因なんだと思います。また、小物等は、昔より品質が悪く、値段は5倍位になっているので、これはどうかと思いますね・・・
ブラレは、ライセンスブランドのくせに、さもバーバーリーらしくふるまってしまっていること、洋服をあまり知らない人たちには、ある意味高級ブランドとして信望されてしまってしることが、服好きからみると、すごく滑稽に映るんですね・・・でも、一番許せないのは、商品の大半が、ドルチェやグッチ等のデザインをパクっていることでしょう。それで、バーバリーを名乗ってしまうので、どうしても許せない気持ちになってしまうのだと思いますよ。女子受けも良いというのも、腹立たしいんでしょうね。(笑)
ポールスミスは、下手に大衆化してしまったのがよくなかったですね。本来のポールスミスは、かなり着こなしが難しい、服が本当に好きな洒落物のブランドであるはずなんですが、日本企画のライセンス商品が8割くらいを占めている事と、多くの人がブランド名だけを目当てに、ベーシックな物しか購入していない事が、服好きから見ると、我慢できない現象なんですな。紺のスーツに紺のネクタイとか買ってる人とかいますしね・・・ポールスミスらしさゼロのコーディネートをポールスミスでわざわざ買うなんて・・・て、思ってしまうんですよ。コムサデモードは、完全に有名どこのパクリデザインですので、本物と比較して、どうなのよ??って言われてしまっているだけです。後は、イケイケな接客態度等も、問題なんだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sht********さん

2009/2/100:29:37

ドルガバは私は好きでよく着ています。気付けば毎月買っている感じです。バーバリーも数年前までかなり好きで結構買っていました。コムサやポールスミスは小まめにチェックしています。

確かに一時期のDGは高すぎましたね。信じられない値段を付けていた時期はありましたが,今季からまた普通の値段になりました。納得のいくクオリティと値段だと私は思います。

バーバリーブラックレーベルとポールスミスは丸井にある程度のブランドです。高島屋や阪急や伊勢丹の高級ブランドのフロアにはありません。DGやディオールやプラダなどとは違うブランドです。実際,丸井や百貨店のヤングフロアに来る人やそういう年齢を狙ったブランドなので当り前なことです。ブランドと言ってもドルガバやアルマーニやヴィトンなどの高級ブランドとは違いますからね。
バーバリーでもポールスミスでもドルガバやアルマーニと戦えるラインは持っています。あまり知られていないだけです。
バーバリープローサムなんか完全にDGやヴィトンなどより上のブランドですよ。

私がバーバリーを買わなくなったのはクオリティを下げたからです。その代り値段も下げたんですが。。。それでシャツのクオリティなどが下がって買わなくなりました。私はブランドにクオリティを下げられるのはイヤなので買わなくなりました。それを知っている人は少ないと思います。昔はボタンダウンも凝っていたんですよ。ニットでも今よりいい素材を使っていたんですよ。

コムサは値段なりのブランドだと思いますよ。でもデザインを考えれば少し高いです。高級ブランドとは違い,同じ型紙をかなり使い回してデザインしているのでもっと安く出せるんです。ですからそれを考えれば高いってことです。型紙が同じなのでラインもDGなどと比べると全然きれいではないです。確かにある程度いい素材を使っているものもありますがラインが。。。

これは私の勝手な意見です。
結局は自分がいいと思えば買えばいいんです。

私はブランドもブランドだと思わずにガンガ使います。ブランドだから特別扱いせずユニクロと同じように着ています。
革製品は手入れしますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる