ここから本文です

DUCATIはなぜあれほど低トルクがないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2406:11:17

DUCATIはなぜあれほど低トルクがないのでしょうか?

DUCATIエンジンの特性を教えてください。

補足車種はパニガーレです。
あまり低トルクが無いと聞きました。元々、街乗り用ではないのは知っているのですが...

閲覧数:
431
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2020/6/2819:29:28

低速トルクは犠牲にして高速域を楽しめる設定です
日本のような赤信号確率78%のシビアな道路事情だとキツイですね
私も749のオーナーですが乗るときは早朝5時前後にスタートしてハイペースで楽しみ朝8時には家に到着してます。
日中DUCATIのSBKを見かけないのも納得できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒ~ハ~さん

2020/6/2914:37:36

低速トルクがなくて乗り難いバイクに乗ることが偉いと思っているライダー向けだからです。

mum********さん

2020/6/2722:06:25

何台も乗り継いでるけど、
低速トルクがない?
低回転トルク?
何と比べて?
ちょっと意味がわからない

プロフィール画像

カテゴリマスター

交差点を一速で無いとエンストしそうなぐらいトルクが薄いですね。

典型的な高回転型のエンジンです。

2020/6/2409:10:00

リッターあたり200馬力以上を発している自然吸気エンジンが乗りやすいわけないじゃない、おまけに2気筒。ドカ特有の問題じゃないです、例えホンダでも1000cc自然吸気2気筒で200馬力も出せばそうなりますって。

kem********さん

2020/6/2408:16:10

本来のエンジン特性としては
むしろ低回転域からトルクフルな方だと思います

ただマルチのような「粘りがある」というのとは
意味合いが違いますが。


1速が高いのと
排ガス対策でアイドリング領域薄くしてるからでは?

bla***さんが言われてるようにマップ補正したり
お手軽ならブースタープラグ使う方法もありますね