ここから本文です

都会と田舎の違いとして、田舎では嫌われると生きていけないということはないです...

タコ姫さん

2020/6/2408:19:53

都会と田舎の違いとして、田舎では嫌われると生きていけないということはないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2410:47:33

二地域居住してます。
普段は東京の都心に暮らし~
連休とれた時は基本、山梨東部は山奥におります。
田舎で感じることは、都会に比べて時間の流れ方がおだやか~良くも悪くも時間をもて余す→暇。
そうなると、家族やご近所さんと顔を合わせる度に、季節の話題から時事ネタを話します。そう、ネタが切れるんですねぇ~そしてご近所話にふれ、禁断の悪口に。
狭いコミュニティですから、いずれ相手の耳にも入ります。そこで嫌われるってケースがほとんどではないかと。
こうなると、子々孫々まで恨まれつづけるのが、田舎の風土・文化です。
ただ、日本には村八分というステキな文化が未だに残ってます。
どんなに嫌われても、火事と葬式には来てくれますから、生きていけるのです。
めでたし、めでたし。

質問した人からのコメント

2020/6/26 16:23:59

なるほどです。私には向かない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2020/6/2418:57:59

たぶん嫌われてると思いますが、無視してます。

どうせよそ者で、親戚もないし、助けてくれるわけでもないし、近所と言ったって、ほとんど死に絶えてますから、玄関に来るのはタヌキとシカと熊です。
必要があれば役場に電話します。

あと、一切付き合いしません。

生きてますよ。元気です。田舎です。

kam********さん

2020/6/2417:42:22

生きていけないことは ないけど、生き辛いと思います。
田舎の人達(小さな村落)は、全ての家の人の名前や生まれや学校や勤め先を把握していると思います。
都会では、ワンルームマンションなど、階下に住んでいる人の顔も知らないです。
そういう都会では、人が何をしようが、知らんぷりです。
でも、小さな村落では 悪いことをしたら、バレバレです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

りょうさん

2020/6/2417:12:07

本来、広域に密度の低い人口が住まう田舎部は、高コスト体質。それをお金を介さずに足りない部分と余っている部分を補い合うのが田舎の経済。(政治家の汚職が地方で多いのも田舎の高コスト体質に起因するものと思われる:より多くの補助金を地盤に引っ張らないと田舎は住みにくい場所になる)
例えば、農産物の収穫時期には近所の人が手伝って収穫して、その代わり野菜のおすそ分けがあるとかね。
お金の巡りは悪い(田舎は総じて給料や稼ぎは低い)上に生活コストは都市部よりもむしろ多くかかるところで、人間同士の絆をもってして生活レベルが担保されているコミュニティだから、「嫌われる」ということは、経済的な困窮に直結する。生きにくくはなりますよね。

最近はネット環境が田舎でも整って、生活コストと収入格差の平準化が進み、むしろ田舎の方が住みやすくなりつつありますけどね。

enc********さん

2020/6/2415:29:23

それが普通です。村八分と言うね。都会には そんな言葉はない。都会では隣の人でも 人間関係が希薄だからです。気楽といえば 都会のほうが気楽です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ONEさん

2020/6/2409:13:02

そのようなことは無いです。
嫌われている人はいますが、嫌われても我を通す強さのある方なので平気で生きていらっしゃる。
また、実は嫌われている、というタイプであっても周りが表向きは平穏にしなくてはいけない…と思うので気付かず、あるいは気付いていても気付かない振り?をして相変わらず嫌われるような振る舞いをしつつ元気に生きてらっしゃいます。

1番つまらないのは、嫌われる事を恐れるあまり、皆の顔色を伺うようなタイプの人だな、と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる