ここから本文です

40代後半でがん保険に加入したいと思っているのですが、パンフレットなどを見てい...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2409:32:48

40代後半でがん保険に加入したいと思っているのですが、パンフレットなどを見ているのですがよくわかりません。

子供は2人で1人はもう働き始めたのですが、1人は大学生です。
私はパート勤務です。
あまり高くないものでオススメのようなもの、どのようなことを気をつけたら良いかアドバイスをお願い致します。
あと、40歳の時に乳がん検診でしこりの様なものがあり、約7年間、年に2回検診を受けています。
今のところ異常はなしです。
その他、病院には通ってはないのですが
この事は保険にはいる際、報告するのでしょうか?その場合病名が分からないのです病院の方に確認したりした方が良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒佐英世さんの画像

専門家

黒佐英世さん

2020/6/2421:59:56

しこりがあり、経過観察中ということですが、そのしこりについて、良性でも、
乳腺繊維線種とか乳腺石灰化とか乳腺嚢胞、乳房良性腫瘍など病名はあると思います。

おすすめのがん保険も人それぞれですが、例えば結構人気のあるがん保険である
A社は、上記の経過観察中は入れません。
B社は、診断確定後の経過観察期間が2年以上であれば加入できます。

など、がん保険によりいろいろです。
ただ、意外に今回の告知は重要であると思いますので、慎重に。

今回告知せず、2年以内にがんができた場合など、契約解除になる可能性はおおいにありそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/25 10:47:04

的確でわかりやすい解答ありがとうございました。
かかりつけの病院で確認し伝えてから手続きを進めようと思いました。

回答した専門家

黒佐英世さんの画像

黒佐英世

ファイナンシャルプランナー

堅実・着実な積立投資で資産形成に導くプロ

事業内容 ■ 資産運用(特に積立投資)のアドバイス ■ 保険の見直し・アドバイス・プランの提案 ■ 貯蓄に関するカウンセリング

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2020/6/2412:02:03

役7年、年に2回の検診を受けてるのなら問題ないと思いますが告知はしといた方がいいですよ。
念の為。

入れなくなると言うてる人が居ますが加入、不加入決めるのは保険会社です。
保険金支払う支払わない決めるのも保険会社です。

告知してなくてその事実が後々わかればかけてきた保険料が無駄になる。

そう言うリスクもあります。

ing********さん

2020/6/2409:52:17

あくまで確率論ですが、私は死にかけの老人なので・・・・
60歳までは満期返戻金ありで保証額に限りがある
「がん保険」に入っていました。

そして、無事に満期返戻金をもらった後、次は同じ保険会社
が勧める「満期返戻金なし、思いきり掛け捨て、だけど
保証額無制限、最先端医療受け放題」
というその会社が用意する一番、掛け金の高いコースを契約
しました。

pen********さん

2020/6/2409:48:15

今のところ異常がないということは、病名も付いていないので言わなくて良いと思います。
病名も付いていないのに疑惑があると下手に馬鹿正直に言うと入れない可能性が出てくるので。

そしてがん保険は、今例えば生命保険など入っている場合、その保険との兼ね合いもあるので保険の窓口や、加入している生命保険の担当者に直接聞きにいく方が良いと思います。
その家庭の遺伝や年齢など色々考慮した上で見合ったがん保険を紹介してくれるので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる