回答受付が終了しました

日本刀の鞘に価値はありますか 家から鞘に入った日本刀が見つかりました 刀は銘がなくさびているので警察に廃棄を頼みます 鞘は漆塗りです 鞘に廃棄義務はないと思いますが

日本刀の鞘に価値はありますか 家から鞘に入った日本刀が見つかりました 刀は銘がなくさびているので警察に廃棄を頼みます 鞘は漆塗りです 鞘に廃棄義務はないと思いますが この漆塗りの鞘に価値がどれぐらいあるものでしょうか 長さは70cm程度です

美術、芸術 | 日本史100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(7件)

3

刀身も鞘も「物による」としか言いようがない 他の方の言う通り、廃棄はもったいない。

3人がナイス!しています

5

>鞘は使い捨ての消耗品ですから。 現代の拵えにしたところで、美術工芸品として一定の価値はありますから消耗品だとか使い捨てとか言うのは、大間違いです。 本筋ですと、刀身も廃棄する必要はありますかね。 一度砥師に出してみると良いと思います。 素性が分からないまま処分では、勿体ないと思います。

5人がナイス!しています

5

昔の鞘塗りには現代で再現できない塗り、一応再現可能ではあるが昔の人と同じように上手には出来ない塗りとかがあります。いわゆる「変わり塗り」というものです。 それか、非常に手間がかかった塗り、塗ったうえに蒔絵で花や龍などを施したり、螺鈿を貼ったりするなど。 そういうもので、なおかつ、状態がいいもの。鞘割れ(鞘自体が割れそう)、(塗りが)割れている、剥がれている、ヒビが入っている 下手な補修がしてある などがないもの。 そういうものは人気があり集める人がいます。その場合、鞘だけでなく柄や鍔もあればなお良いです。 単に黒一色でも状態が良ければそれなりに欲しい人がいると思います。

5

錆びた刀・・・廃棄はもったいないです。 少なくても100年を超える歳月を経た文化遺産です。 その中には、製鉄の歴史の謎や作刀技術の謎が秘められています。 手間はかかりますが、費用は6000円程度です。 ヤフオクに出品してください。 1万5000円以上の入札があります。 鞘に金具が付いていませんか? 金具には価値があります。 易いものでも1000円、良いものに上限はありません。