ここから本文です

婚約してた彼女に子供を授かりました。2人とも現在は会社員として働いていますが...

ahi********さん

2020/6/2409:43:52

婚約してた彼女に子供を授かりました。2人とも現在は会社員として働いていますが彼女の仕事が毎日12時間労働するようの過酷労働で身体のために仕事をやめさせようと思っていますがいかんせん準備不足だったのでお金

に余裕がありません。そのため育休をとることは不可能だと思っています。働ける内はパートなりバイトなりはする予定ですが働けなくなってからに不安を抱えています。無責任などは重々承知ですが何かいい方法や制度、経験者の方がいましたら教えていただきたいです。

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2020/6/3022:03:00

お金に余裕がないっていうのは具体的に何の費用が出せないとかですかね??
社会保険入っていれば出産費用まかなえますし 公立の病院行って育児用品もすべて最低のもの 、マタニティ服も旦那の服か大きいサイズの服を着たきりスズメでいけます
出費を極限までおさえて できる範囲の生活をしたらいいと思います

shk********さん

2020/6/3020:09:41

「働けるうちは」とありますが、何も問題なければの話ですよね。
妊娠って、体の中でひとつの命を造り上げてるんですよ。
そんな思い通りにもいかないし、明日働けなくなる可能性もあります。
何も問題ない人もいるけど、妊娠中に入院するような事になる人も全然珍しくありません。

出産するなら「働けるうちは」という考えはやめて、「いつ働けなくなるかわからない」と思いましょう。
つまり奥様の収入はアテにせず、いつ働けなくなってもいいように生活しなきゃいけない。
奥様がもし無事働けたらそれは浮いたお金として貯金できるくらいの余裕がないと。

出産してまた働けるようになるまで、実家を頼るとかはできませんか?

2020/6/3019:48:24

どちらかの実家に同居とかはできないんですか?

これから一生というわけではなく 家族3人が無理なく生活を

送れるようになるまでとか。

育休は無理!って言っているけど 育休中のお金のかかり方2人で予想してみた?

流産してからでは遅いよ。

婚約をしているってことは 両方の親御さんも結婚認めてくれていたんでしょう?

赤ちゃんを守るために「親御さんと相談」してください。

aka********さん

2020/6/2823:34:50

皆さんいろいろ為になる事を言ってくれてますので違う事を。

私は妊娠8ヵ月まで1日15時間働いていましたよ。もちろん私が元気すぎる妊婦であった為で、だいたいの妊婦さんは病院から止められるかも知れませんが。。

会社に言えば時短になるでしょうが、もしならなくてもだいぶ気を使って優しくしてくれるはずです。

重い物を持たない、走らないで済むならバイトを探すより良いんじゃないでしょうか?

いずれにしても臨月から産後しばらくは働けませんし。

保育園は正社員の育休じゃないと入れないと思った方が良いと思います。

仮にバイトなりに切り替えて臨月に辞めてしまったら産後保育園が受からない可能性が高いです。

出産費用は都立や県立病院等なら国からでる42万で済む病院ありますよ。

ベビーグッズもお友達等から譲ってもらったりリサイクルやジモティ等安く済みます。

私の知り合いに都内在住で月収20万の男の子でデキ婚で幸せそうに暮らしてる子います。
奥さんは妊娠後すぐに仕事辞めて収入は20万のみだけどなんとかなってるようです。

妊婦検診も1回2000円とか3000円です。
しばらくは月1程度です。

なんとかなりませんか?

というか彼女さんに無理させるんじゃなくて、貴方様が仕事後でも休みの日でもバイトをすれば良いんじゃないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

comachanさん

編集あり2020/6/2417:17:08

今の会社で妊娠を理由に時短にしてもらったり、部署を異動してもらう事はできないのですか?

正直、妊婦だと言ったらアルバイトやパートでも雇ってくれる所はないと思いますよ。

あと一刻も早く籍入れたほうが色々な意味でいいと思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる