ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

4月にコロナの影響で10日会社を休業しました。役員2名正社員3名の会社で正社員...

hum********さん

2020/7/111:00:02

4月にコロナの影響で10日会社を休業しました。役員2名正社員3名の会社で正社員3名には休業控除をして休業手当を支払っています。

算定基礎届の書き方で支払月5月(月末締翌月5日支払)の日数は20日でいいでしょうか?また役員の日数は30日でいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
118
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2020/7/111:17:10

休業手当を支払った日は報酬が支払われたことになります。従って通常の勤務日はすべて出勤し、休業日については休業手当が支払われているのであれば、給与計算の基礎日数は30日になります。
また休業手当が支払われたのが5月のみで、7月1日時点で休業(一時帰休)が解消されているという場合は、算定は4月、6月のみで行い、5月の報酬は使いません。算定基礎届の書き方としては、報酬の合計欄の5月を空欄とし、備考欄のその他の欄に、5月に休業手当を支払ったこと記載します。
詳細は日本年金機構のガイドブックを参照ください。

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2020/202005/0520.files/gu...

質問した人からのコメント

2020/7/1 12:30:22

回答ありがとうございました。添付して頂いた資料を参考に5月の除いて計算します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる