小売販売店で商品回転率3、平均在庫高4500万円(下代)、掛率50%の場合、店の年間売上は2億7000万円で合っていますか? 1億3500万円が答えだと上司に言われるのですが、下代がそれであって売

小売販売店で商品回転率3、平均在庫高4500万円(下代)、掛率50%の場合、店の年間売上は2億7000万円で合っていますか? 1億3500万円が答えだと上司に言われるのですが、下代がそれであって売 価は違うと思っているのですがどうなのでしょうか。簡単な質問で恐縮ですが何卒宜しくお願い致します

会計、経理、財務14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

掛け率というのをどちらでとらえるかだな。 在庫が4500万で売価を ÷0.5で計算するか、x(1+0.5)で計算するか? ÷0.5であれば売価9000万x3回転=2億7000万 ×1.5で計算すれば 売価6750万×3回転=2億250万 俺もあなたの言う通り、(上代)に掛率をかけて(下代)が普通でるので 4500÷0.5=9000を利用するな。 上司の計算は間違ってると思う。

その他の回答(1件)

0

商品回転率3、平均在庫高4500万円、掛率50%では、 年間売上高は、 売上高=回転率×在庫高×(1+掛け率) (在庫高は原価として計算しなければなりません。) 売上高=4500万×3回×1.5=2億250万です。 ●掛率を100%にしなければ、2億7000万円にはなりません!