ここから本文です

最近、高校生や中学生の後衛の子が前衛用ラケットを使っているのをどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2411:07:35

最近、高校生や中学生の後衛の子が前衛用ラケットを使っているのをどう思いますか?

一応、指導者をしているのですが、ラケットについてまで口出しするのもどうなのかと悩んでおります。
トップの後衛選手が前衛用を使っているのは存じておりますが、彼らはダブルフォワードを多様したり、雁行陣メインの選手でも、過去には後衛用を使っており、技術やスイングスピードやパワーがあってこそだと思うのですが…
中高生だと、球が軽くなる事や、ヘッドが走る感覚が掴めない事懸念があるのですがどう思いますか?
大会でも8Vや05Cを使っている子を見る事も最近増えてきました。プレーの多様化は認めたいですが、後衛の選手にはストローク力を上げて貰いたいも思っています。
私の担当している学校の生徒でも7VやPRO-Cで後衛をしている子がいるのですが、詰まった時の球が悪くどうするべきか考えています。

補足実際に8Vや05Cを後衛として使うとどんな感じでしょうか?
ストリング次第でしょうか?
ミズノの先軽後衛用モデルはどんなかんじですか?
球の落ちや伸びは従来の後衛用に近いのでしょうか?
バランスや長さは前衛用と変わらないようですが、球質は後衛用に近い感じですか?
前衛用の様な硬さはないのでしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2020/6/2506:09:24

コートに入りゃ~良い、って考えだからでしょうね。
取り回し易さ、面安定性で考えれば前衛用ラケットの方が上です。
どんな軌道で、奥深く、と考えれば必然的に"尺"と"バランス"が必要になってきます。
それを欲するレベルに無いのかもしれません。
トップ選手はそれを技術で補う術が有るんですけどね、同様に考えちゃっているんじゃないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2509:46:15

扱いやすさや面安定性から、コートには入っていますが、浅くなって、攻められている子が多く受け身に回ったプレーが多くなってもったいないと思ってしまいます。オーバーミスやネットミスは減っているようですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ライライさん

2020/6/2421:44:07

その方が楽しいからです
どんなボールでも相手のコートへ入れてなんぼですよ
重いボールやヘッドの走りなどは過去のスタイルです
1本シャフトが消えたのがそのためです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2509:40:59

楽に打てて楽しいというのは事実ですが、相手のコートに入れても球が浅ければ、攻められるだけではないでしょうか?
    ダブルスが基本のソフトテニスでは、浅い球ではペアが狙われる可能性が高くなる事が問題だなと感じています。
    1本シャフトがなくなるのは、流れとして理解ができるのですが、重いボールやヘッドの走りが過去のスタイルというのはいまいち理解できません。
    トップ選手はヘッドを走らせる事ができるから、前衛用でも重いボールが打てるのではないでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2020/6/2419:45:49

難しい問題ですね。

多分前衛用を使うのは、先が軽いので取り回しが楽で振り遅れないからでしょう。

パワーがあれば、前衛用でもめっちゃ速いボールが打てます。

ミズノの先軽モデルってどのラケットの事かな?

自分は、基本後衛ですが、前衛をやることが多く、後衛の時は後衛用ラケット、前衛の時は前衛用ラケットを使います。

自分自身、腕力や握力が弱いので、後衛の時はカウンターを打つことが多く、先重のラケットでないと打ち負けることが多いのです。

また前衛の時は、後衛用のラケットでは、瞬時のボレーには対応ができないのです。
前衛用のラケットでストロークを打つと確実にボールの威力が落ちます。
ただし、サービスを打ったり、ロブを打つには良い感じで打てますけどね。

今のラケットは、大変良く出来ています。スイートスポットに当たりさえすれば、綺麗にボールは打ててしまいます。

私は、後衛用だろうと前衛用だろうと使いやすいラケットを使えば良いと思っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2509:33:30

パワーがないのに使っている子が多いなという印象です。
    ミズノの先軽後衛モデルとはDIOSのCタイプのことです。
    能力が高い選手が扱い易いから前衛用を使うのは全然理解できます。
    能力、技術の低い選手がアシストのないラケットを使うのは勝利から離れているような気もしますね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる