ここから本文です

夏用マスクを手作りしたいのですが

A,Nさん

2020/6/2413:22:34

夏用マスクを手作りしたいのですが

どういった生地を使ったら良いでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2020/6/2817:49:08

朝から晩までつけているのだから、石油系製品よりも、天然素材、綿やsilk、麻、などの素材のほうが皮膚にやさしい。
そこで結論ですが、おじさん的には綿、silkなどをお勧めする。

朝から晩までつけているのだから、石油系製品よりも、天然素材、綿やsilk、麻、などの素材のほうが皮膚にやさしい。...

質問した人からのコメント

2020/6/28 20:09:29

回答ありがとうございました
参考にさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2020/6/2423:38:47

夏用は通気性と速乾性が大切だと思います。ほとんどの生地が通気性が悪いです。
わかってないのか息がしにくいはずです。

私は表面はリネン、内側はスポーツウェアに使われるニットで作ってます。
蒸れて喉が乾きにくく熱中症の恐れがとよく言ってますが私が作った物は普通に喉が乾きます。少しの蒸れはあってもコットンほどではないです。
コットンに吸水性はあっても速乾性がないので蒸れがかなりあると思います。

fuk********さん

2020/6/2414:00:09

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%8F%E3%80%80%E3%83%9E...

知恵袋内で検索が出来ますので、同様の質問&回答を参考にしてみては?
最終的には、ご自身で付け心地がイイ生地を選べば良いと思います。

ora********さん

2020/6/2413:38:35

・ガンガン水洗いできる
・ある程度 ハリがある
・肌に貼り付きにくい
・保温性が低い などです

私が良かったと思うのは 手ぬぐい・サッカー・リップルなどです

裏を付けずに仕立て
鼻と口のあたる中央部だけに ポケットのように裏から布を当て
中に使い捨ての不織布のフィルターを入れました

なお ガーゼは不向きです