ここから本文です

7月からレジ袋の有料化が義務化されるとのことですが、紙袋等は無料で提供してもい...

dar********さん

2020/6/2414:19:39

7月からレジ袋の有料化が義務化されるとのことですが、紙袋等は無料で提供してもいい決まりだと聞いています。10000円以上買うと紙袋やたまに布製のトートバッグで提供してくれる丸善等もやはり

これからは金額関係なしに有料になってしまうのでしょうか?

閲覧数:
483
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2020/6/2621:50:33

小売業で勤務していますが、こちらもレジ袋有料化と同時に紙袋も有料となりました。法規定では「プラスチック製の持ち手付き袋(他細かい規定は省略)」なので紙袋や布袋はご質問の通り容器リサイクル法の対象外です。…が、環境保全の為という法改正の目的を考慮して、紙袋も有料化しました。
丸善も公式サイトでリリースあったので転記します。


丸善ジュンク堂書店では、環境保全への取り組みの一環として、2020年6月30日をもちまして、レジ袋の無料配布を終了させて頂きます。

つきましては、2020年7月1日よりレジ袋を有料化いたします。有料レジ袋は、ポリ袋(M / L)、紙袋(S / M / L)を予定しております。
マイバッグをご持参いただきますようお願い致します。
持続可能社会実現へ向けて、レジ袋の削減にご理解、ご協力をお願い申し上げます。

質問した人からのコメント

2020/6/30 16:55:58

回答ありがとうございます!

「紙袋 有料化」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s5t********さん

2020/6/2415:49:24

大手スーパーのレジアルバイトをしています。
デパートではありませんが…
うちのお店ではレジ袋有料義務化に伴い、全ての袋が有料化の対象となり、紙袋も有料となりす。
ご参考になれば幸いです。