ここから本文です

冬に表層混合層が厚くなるってどういうことですか? 調べてみたんですが、難し...

hir********さん

2020/6/2415:22:35

冬に表層混合層が厚くなるってどういうことですか?

調べてみたんですが、難しくて分かりにくかったので分かりやすく教えてください

閲覧数:
9
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2020/6/2415:41:16

表層混合層とは海面から温度があまり変化しない層のことを言いますね。
夏は、日射などで海水が温められ温度が上がります。
しかし温度が上がるのは表面だけなので、深さ方向に温度差が大きくなります。
結果として、温度が変化しない深さ(表層混合層)は小さくなりますな。
冬は風や波浪の作用や、秋から冬に海面を通しての冷却による対流現象により起こり、日本周辺では層の厚さが最大になるのは晩冬で100~200mに達するよ。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/proce1955/12/0/12_0_137/_pdf

表層混合層とは海面から温度があまり変化しない層のことを言いますね。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる