ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

少年野球について質問です 私の息子は小学校2年生です 子供は野球をやりたがって...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2511:26:33

少年野球について質問です
私の息子は小学校2年生です 子供は野球をやりたがっています
コロナウイルスで入団が遅れていますが野球を習わせたいと思っています

通わせれるチームで 6月に全3チーム体験会に行ってきました

PTAが主体となってやっているこども会の軟式野球チーム(連盟には未加入)
練習は土日どちらか2時間-3時間程度
月謝1500円

体験会の感想としては 楽しくわきあいあい

軟式野球チーム(連盟所属)
練習は土日両方有 朝9時から夕方5時まで
保護者当番有
月謝2000円

体験会の感想としては 厳しく楽しく

硬式チーム(連盟所属)
練習は土日両方有 朝9時から夕方5時まで
保護者当番有
月謝10000円

体験会の感想としては 強くキビキビ逞しい そして低学年でも上手 過去プロ野球選手をだしているそうです

実は息子は硬式チームを一番気に行ってるようでした 硬式チームのコーチが優しくて教え方がうまく冗談も交えながらで気に行ったようでした

硬式チーム憧れるんですけど月謝1万円… 1年で12万 約4年で約50万円… 付き合いや遠征費入れるともっといきますよね

軟式だと1年で 24000円 約4年で10万円

硬式は金額がこれくらい違いますがそれくらい魅力はあるものでしょうか
親としては土日どちらかしかない しかも練習時間 2時間-3時間しかない PTAのこども会の野球チームくらいが助かったりしますが…

チームの雰囲気や軟式と硬式 練習時間や保護者当番などいろいろですが
貴方なら こども会チームor軟式チームと硬式チーム どちらにいかせますか?
硬式チームは月謝が高いんですけど…それほど魅力はあるんでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/7/111:43:36

まず小学2年生なら入りやすい環境、行きやすい環境で選ばれた方がよいと思います。
今は好きだから入部したとしても馴染めなかったりするかもしれません。また、指導者のレベルも違うし、保護者の役割ノルマ的なこともチームそれぞれでかなり違うはずです。まずは通いやすい環境から入った方が良いですよ。

もしお子さんが野球がもっと上手くなりたいと思うようになったのなら4年生くらいからでもちょっとしっかりしたクラブに転部しても良いと思いますよ。

硬式は魅力があるというよりボールも堅いのでしっかりと管理された状態(球場、管理者など)でないとできません。その環境つくりのための費用が軟式よりかかると思ってください。軟式よりケガのリスクは上がるので指導者がしっかりしてくださらないと困ります。

小学生のお子様に一番大事なことは野球が楽しんでできる環境であるかということ。
体験会などに参加したり、見学に行ったさいに試合や練習で子供達が楽しそうにしているかどうかをよく観察して判断してくださいね。

よくそのチームに所属している保護者に体験談を聞いても入部して欲しいがために良い所しか教えてくれない場合もありますよ。

yus********さん

2020/6/2922:21:40

月謝や遠征費(県外に行くチーム県内で済ませるチーム、合宿があるチーム様々です。)の他にユニホーム、練習着を入れて軟式だと6万前後、硬式だと10万以上いきます。ユニホームはどちらも変わらないと思いますが道具が…倍以上ちがいます。ウチは小中軟式、高校は硬式です。お子さんの本気度で判断した方が良いかもしれませんが、下世話な話どこまで出せるか?も重要です。
まだ小さいですから御両親が付き合える範囲でも構わないと私は思います。子供会がやってるチームで物足りなくなったら連盟に加盟しているチームに移籍するでも良いし…中学から硬式でも良いし…ただその場合脱退する時に何か言う人もいるかもしれませんね。それも含めて御両親て話し合ってみた方が良いとおもいます。中学は部活で野球なら地域のチームの方がスムーズかもしれませんし…ちなみに硬式で月謝1万は良心的だと思います。お金の話ばかりで嫌ですが1番大事な事ですので、あえてお話させていただきました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/3006:05:56

回答ありがとうございます。
    母はこども会の野球チーム派
    父と息子(息子は体験会での印象)は硬式派です

お金かかりますね…
    グローブも見たのですが軟式だと5000円からあるんですけど硬式だと平均5万ですもんね…

新築の家のローンがまだまだまだまだたっぷりあるのでお金はもちろんありません(笑)
    お金の話してくれて助かります
    お金も重要です

小学校にして とにかく硬式は上手かったです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あんま魅力ないな

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/3005:59:25

貴方の回答がそのまま言えますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2716:09:47

野球をやりたいという夢がかなえば良いですね ただ 野球しか知らない 世間知らずで 野球をやっているが為に 人格も悪くなった そんな事がないようにね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2718:34:27

独りよがりな回答はTwitterへお願いします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ttt********さん

2020/6/2612:33:35

まず、小学硬式は費用もそうですが絶対的に怪我がつきものなのであまりお勧めしません。
野球を続けて欲しいのであれば、まずは軟式で体力や技術を身につけて中学以降に硬式を始めても遅くないし、その方が一般的です。
ただ、硬式にはガチガチに野球をやってきた指導者が多いので指導のクオリティが高いのはその通りだと思います。

子ども会orスポ少は家族の教育方針や子供の能力や性格に応じて決めればいいと思います。

私の周りだと中学受験に熱心な家庭の多い住宅街では子ども会の野球部に入る子が多いです。託児所の延長的な感じで緩く楽しく、いつやめてもいいので勉強の妨げにならないからですね。またスポ少についていけない運動能力の子が多いです。
子ども会のチームだと中学で野球部やクラブチームに入ってから苦労すると思います。

スポ少はピンキリです。アスリート志向のチームから子ども会と大差ないチームまで幅広いです。
そのチームの雰囲気や運営・指導方針をよく見極めてから入ることをお勧めします。できれば複数のチームに体験に行った方がいいです。
よく世間で言われているように、少年野球のスポ少は闇が深いです。
無能な指導者、保護者同士の人間関係、非合理的なチーム運営など、何らかの問題を抱えているチームが非常に多いです。セクハラパワハラの話には事欠きません。
ストレスを一番受けるのは母親ですから慎重に判断されて下さい。
運営がしっかりしているチームは必ずありますので探す手間を惜しまないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる