回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/25 18:07

11回答

派遣社員の契約満了後に、当人を社員として直接雇用したいと考えていますが、派遣会社より、その場合は手数料(当該派遣社員の年収分)を請求すると言われています(契約書にもその旨の記載あり)。

派遣社員の契約満了後に、当人を社員として直接雇用したいと考えていますが、派遣会社より、その場合は手数料(当該派遣社員の年収分)を請求すると言われています(契約書にもその旨の記載あり)。 果たして派遣先である会社には支払の義務があるのでしょうか? これは"労働者派遣法第33条"の「当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない」に抵触するのかと思うのですが… そもそも、当該派遣社員が派遣会社を退職した時点で、その後の勤務先について制約することはできないのでは…? 詳しい方ご教授いただけると幸いです。

派遣120閲覧

回答(1件)

1

言い分としては正しいと思いますけど、 権利だけを主張して義務を果たしてないのですから それこそ、個人情報など、流出されるくらい覚悟しておいたらいかがですか?

1人がナイス!しています