ここから本文です

築十数年程ですが、雨漏りしていました。 屋根裏から判断して該当する場所の検討...

vbn********さん

2020/6/2518:17:24

築十数年程ですが、雨漏りしていました。
屋根裏から判断して該当する場所の検討が付きました。
コーキングの劣化から雨の侵入だと思いますが、普通は屋根もコーキングで施工するものですか?

それとも板金で施工するものですか?
建築時の手抜き工事か、通常工事なのかが知りたいです。

補足拡大写真
https://i.imgur.com/KdrBj9Z.jpg

コーキング,屋根裏,築十数年程,手抜き工事,板金

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2617:54:36

施工の順序を説明しましょう。
私の施工方法です。

大工が野地ベニヤを張り終わったら板金屋が入りますが、まず、野地ベニヤを棟に沿って、30センチ位の切り込みを入れます。
その後にルーフィングを敷きますが、ベニヤに切り込みを入れたので、棟の部分の折り返しが奥まで施工することができます。
しかしこれは、垂木をまっぷたつにカットすることになりますから、正式な方法ではありません。
12ミリのベニヤにコーススレッドで吸い寄せれば、強度的には問題ないと私は思っています。

まず最初に、壁に捨て板を取り付けてから、コロニアルを張っていきます。
屋根の両面とも。棟まで張ったなら、一旦張るのはストップして、棟の貫板を取り付けます。
右の屋根の貫板は、壁ドンまで、切らないで取り付けます。(切り込みは必要)

次に板金に入りますが、右の軒天の50センチ位の箇所は、雨押えを取り付けます。そして、壁の捨て板との納まりを処理します。

さて次に問題の、棟板金と雨押えとケラバ板の取り合いです。

まず、右の屋根の、雨押えと棟板金をハゼ組みします。下には、捨て板を取り付けます。

重要な、ケラバ板と棟板の取り合いですが、
写真では、左の屋根の箇所は、ハゼを組んでいますね。差しこみハゼになるでしょう。
これでよいのですが、下に捨て板を入れるのが良いです。結局、捨て板は、左右一枚物になります。
その手前にコーキングがありますが、これは何なのか不明ですね。

この写真では、ケラバ板金を右の棟板の上で広げていますが、私なら、ここはアザ折りして、スプリングバックでいきます。
ここにコーキングは必要ありませんし、してはいけません。

このように、具体的なやり方は職人により違っても、
コーキングが表に出ることはありません。
人によっては、てっぺんの角が怖くて、お守り程度にシリコンを打つ程度です。

また、コロニアルを棟まで葺き上げてから板金を取り付けるのですから、多少の水が入っても雨漏りはしません。

ルーフィングも、二重構造になっているから、仮に水が入っても、絶対に雨漏りはしないのです。

ではなぜ雨が漏ったかですが、
右に、怪しい捨て板が見えます。
恐らくは、破風板が先に施工されていたので、コロニアルがしっかりと張られていなかったのではないでしょうか。

また、サイディングに雨押えが取り付けてありますが、これは改修の仕様です。
サイディングの切り口が汚かったので、仕方なしに取り付けたのでしょうか。また、コーキングが非常に雑です。

失礼ですが、もしかしたら、こちらの建物は、建売ではなかったでしょうか。
大工と屋根屋の連携がとれていないのは、建売の特徴だからです。

また建売に入る屋根屋は、屋根屋に限りませんが、
非常に単価が安いです。
大工の下地を直してでも、よい仕事をすることは、気持ちはあっても不可能なのです。

その結果、コーキングでごまかす仕事をしてしまったのだと思われます。
屋根屋の常識として、コーキングは切れるものだと、されています。

仕方なしに行う場合でも、下地処理を良く行い、必ずヘラで仕上げます。
そして使うのはシリコンシーリングです。
この写真を見ると、どうもウレタンを使ったように見受けられます。

コロニアルというのは、専用の器具を使えば、途中から釘を抜くことができます。
こちらの屋根は、ザックリと部分補修を依頼されるのがよろしいでしょう。

ただ、コロニアルが全体的に傷んでいますから、
葺き替えを行った方が、ランニングコストとしては、間違いなく安く上がります。

板金組合のホームページを見ると、近くの板金店が見つかります。
板金組合に加盟している店は、組合の決めた単価以上の見積もりは出しませんから、
ボッタクリに会うことはないでしょう。

技術も、そこそこ信用出来ると思います。

• 2020/6/2714:11:37

他の方への返信を拝見しましたが、

数年後に葺き替えを予定されているなら、
    それまでは応急処置で乗りきりたいと、お考えになるのは当然ですね。

コーキングが剥がれた箇所は、清掃を完全に行った後に、シリコンコーキングをガッチリ打てば問題ないでしょう。

ヘラで、押し込むように、また、水の流れが良くなるようにならすのが大切です。

シリコンシーリングというのは、塗り替えのために剥がすとなると、非常に苦労するくらい、強力に付きます。

また、熱にも水にも日光にも強いので、
    塗装が出来ない事を除けば、
    他にも少し問題はありますが、最強のシーリング材なのです。

それでいて安いのですから、実に優秀な建材だと言えるかと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2522:11:12

築十数年間リフォームをしていないで、雨漏りしているなら、、新築時の手抜き工事とは言えないでしょう。
どのような物であれ、劣化はするものです。
その箇所のコーキングは確かに劣化して、隙間が空いているように見えます。しかし、そこに隙間が空いた程度で、雨漏りするのは違う要因があるように思えます。もしくは、コーキングを施工し過ぎた可能性もあります。こればっかりは、画像だけでは分かりません。現調が必要です。
根本的な話をされている方もおられますが、その根本的に治す為にもその当たりのリフォームは必要です。
素人考えで、コーキングだけを施工し直せば治るとは思わない方が良いと思います。

お考え下さい。その破風板の隙間から入ったホンの僅かな雨水は、何処か抜ける場所が必要なのに、画像からは抜ける所が無いようコーキングされているように見えます。

• 質問者

2020/6/2613:59:06

回答有難うございます。
    確かに引き渡し後は何もないです。しかしながら露出する箇所をシリコンでふさげばシリコンの劣化により5~10年後には雨の侵入が予想されませんか?
    雨の侵入量も100㏄程度で大量ではありません。
    古いシリコンを取り除いた後は中の木材は腐ってました。
    [古いコーキング除去]
    https://i.imgur.com/pszkwZr.jpg
    今更なのですが施工時に下図のように雨押さえがあったならばと思いますがどうでしょう。
    [例]
    https://i.imgur.com/UJW4Ffa.jpg

全くの素人の考えです。丁寧に回答有難うございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

S13RB20さん

2020/6/2521:30:59

屋根の納まりでは、上からのけらばと下の棟がぶつかる嫌な部分となる位置かなと。

下紙と捨て板金がけらばの施工前にされていれば大丈夫だったような気も致します。
仮に入隅等がシールのみでの止水ですと、打ち替えてもまた経年劣化で同じ現象が起こる事が予想されますので、一度屋根業者に見てもらうと宜しいかと。

風が強い日や雨量が多いと既存シール部に、吹き込んだり屋根端部の雨が上から流れて集中する箇所です。

cha********さん

2020/6/2521:21:05

板金施工も今はコーキング使います コーキング劣化ではがれたと思います コーキングはがして必ずプライマー塗布してください そのまま塗ると剥がれます

• 質問者

2020/6/2618:40:11

丁寧に回答有難うございました。
    応急処置でコーキング打ち直しで対応しましたが、4年程度もつでしょうか?なんせ直射日光が当たりますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kor********さん

2020/6/2520:00:25

破風の裏に捨て水切を入れるのですが、
入って無い様に見えますね?
カラーベストの表面に見えるシーリングはあくまでも化粧、切り口や繋ぎ目を綺麗に見せる為です
防水性を持たせるシーリングは見えない部分
板金の裏側に打ちます。
見た感じそろそろ塗装の時期でしょうから
同時にすれば数万円程度で手直し出来ます。

これが普通ではありません。

• kor********さん

2020/6/2521:35:29

板金施工も今はコーキング使います
    これは無知過ぎます。
    ケミューの施工要領に納め方が明記されてると記憶してます
    知識経験技術を得とくしてから、知恵袋で回答しましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる