ここから本文です

原付二種の廃車証明書、讓渡証明書についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2518:30:10

原付二種の廃車証明書、讓渡証明書についての質問です。

最近、メルカリにて125ccのバイクを不動の状態で購入しました。
もちろん上記の書類はありました。

修理して乗れる状態になってから登録しようと思ってたのですが、
いざ修理完了で登録しようと思っていたところ、紛失してしまいました、、、

知り合いから貰った訳ではなく、メルカリで購入した物なので新しく再発行等もお願いできない状況です。

こう言った場合はもう登録自体を諦めるしか無いのでしょうか、、?

書類失くした私が悪いのですが、
どうしても登録して乗りたいので、、
詳しい方、お願いします、、

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2020/6/2523:11:56

書類発行業者に頼むことです。

※バイク書類発行で、検索

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kem********さん

2020/6/2520:27:35

各自治体ごと対応が違いますので
ここで尋ねても確実な回答は得られません。
市役所におたずねください

ちなみに
私のところでは
書類がなくても写真と車台番号の石刷りを
亭主つればナンバーを取ることは可能です

しかし隣の市では
返納証明書か販売証明書がないと
一切受け付けてくれません

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2020/6/2520:05:33

原付(Ⅰ,Ⅱ種)の届出ナンバー取得に関しては各自治体で独自のローカルルールが有りますからね、出来る出来ないは役所の対応次第。あなたの住んでいる自治体の窓口に相談してみると良いでしょう。