ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

子供が東京都大田区の小学校に通っているのですが、学校のコロナ対策が余りにも杜...

smj********さん

2020/6/2518:30:28

子供が東京都大田区の小学校に通っているのですが、学校のコロナ対策が余りにも杜撰過ぎて、困っています。

マスクをしていない教員や生徒がいる
登校後や校庭で遊んだ後などに手洗いを促さ

ない(子供に聞いたところ給食前にのみ手洗いをしているそう)
給食中に使うランチョンマットは週に1度しか持ち帰らせない
他の学校では箸やコップを持参して給食の配膳も教員がやるなどの対策をしているのにも関わらず、その様な対策を一切しない
その他にも対策が甘いと言わざるを得ないことが多々あります。

学校に直接抗議をしたのですが、一向に改善される兆しがありません。
この場合、学校以外では教育委員会や区役所に相談すれば良いですか?

私が神経質過ぎるのでしょうか…

閲覧数:
1,324
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はるさん

2020/6/2520:03:53

うちの職場の小学校では
登校時や休み時間後の手洗いの声かけ(水道横に教員)
入室前に体温確認
マスク着用も確認
給食の配膳は全て教員
ノート、プリント配布も教員
1日1回以上消毒
などなど、かなり感染予防をしていると思われます

もちろん、それが最善だと思い、全職員でがんばっています

ただ、それが通常業務の上に増えるので、かなりキツイです

学校にもちろん改善をお願いされて良いと思いますが、
保護者にもできることは何かないか、同時に考えていただけると助かります

その上で、学校に話して変わらないようなら教育委員会に連絡してください

質問した人からのコメント

2020/6/25 23:13:17

実際の職員の方の御意見を聞けて、とても良かったです。

再度、学校へ話してから教育委員会へ相談に行きます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2020/6/2522:14:04

今どきそんな学校があるんですね。。
即、区?都?の教育委員会にお伝えした方がいいですね。

2020/6/2520:30:10

教育委員会に相談しましょう。

jwz********さん

2020/6/2518:48:08

少なくとも、神経質過ぎることなどありません。当然の抗議です。ここ一週間くらい、都内でどれだけの新規感染者が出ていますか。ましてや、無症状感染者がどれほどいるのか、全く分かりません。東京都だけではないのかもしれませんが、気を緩め過ぎです。ご心配はごもっともです。
では、どこに訴え出ればいいのかですが、この点に関しては正直分かりません。逆の言い方をすれば、何処に訴えても則対応してくれるというところはないかもしれません。
私自身は、未だに自粛期間だと思っています。他の児童はともかく、貴方のお子様には充分注意するようお伝え下さい。
私も医師ではありませんので、何一つ的確なアドバイスができないのがもどかしいです。

kby********さん

2020/6/2518:44:33

親御さんとしては、我が子の為心配になりますよね。
神経質では無いと思われますよ。

相談部署は教育委員会で良いのか1度お電話してみると良いと思います。

答えになっていなくてすみません。

hai********さん

2020/6/2518:42:24

それはひどい小学校ですね。

おそらく改善は期待できないと思いますので

明日からお子さんを登校させないで、

ご自宅であなたが勉強、運動、芸術などを見てあげることが

最善の策かと思います。

東京は感染者数がふたたび増えつつあるようですので、

一日も早く、ご自宅での教育に移行されることを

おすすめします。