ここから本文です

相続放棄しました。親と同居していた姉に言われたからです。姉は35才の年収100万円...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2522:41:09

相続放棄しました。親と同居していた姉に言われたからです。姉は35才の年収100万円ちょっとのフリーターでシングルマザーです。家賃払わなくて住むから家がほしいと言うので放棄しました。

ですがいくらど田舎でも固定資産税や色々かかりますよね?理解しているのでしょうか?どうするつもりなんでしょうかね?

閲覧数:
85
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/7/117:25:50

請求書が来てから考えるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2020/6/2616:25:50

姉上が今後どう生きるつもりなのかは赤の他人が知る由も無い。
それより、姉上に実家の土地建物を相続取得させるために、何で貴方が相続放棄をする必要があったのかが疑問だな。普通に遺産分割協議で貴方が何も主張しなければ済んだ話だと思うんだが。あるいは、遺産分割協議書と登記申請書は全ての遺産を姉上が相続する形で貴方が作成し、貴方の実印をついて姉上に渡してやるという手もあったと思う。固定資産税などの心配をする前に、先ずは姉上が確実に相続手続きを終えることを心配するのがスジだと思うんだが。相続放棄をするということは、親御さんの相続人としての立場を最初から無かったことにするに等しい。姉上に言われるがままやったことなのだとしても、親御さんはそれで良かったのかな。遺産を引き継がないにしても、相続人として後始末をする責任は貴方にもあった筈だが。

親御さんはでかい借金でも遺したかね。それとも協議書のハンコのやりとりをするのも嫌になるくらい、貴方と姉上や親御さんとの関係性は悪かったとか? だとしたら、今後どうするつもりなのかをこの期に及んで話題にする必要もないのでは。

eik********さん

2020/6/2609:32:23

生前の相続放棄は無効です。
あなたの問題なので、被相続人が無くなった後に財産の権利を主張しなければすむ話ですが、借金の場合は、被相続人が無くなる前に相続放棄の書面を書いたとしても無効ですので、気を付けてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2020/6/2605:25:07

理解していると考えます。

家賃は固定費の最大のものですので、家があれば
〇固定資産税、都市計画税
〇火災保険料
〇建物の維持管理費
〇その他

程度で済みますので、部屋を借りた場合の家賃の数か月
程度の費用で済むと考えます。

dms********さん

2020/6/2603:53:30

理解してるのか➡姉に聞かないと解りません

どうするつもりか➡姉に聞かないと解りません

ここに質問して答えられる回答者はいません。
全ては姉本人に聞かない限り本当の答えは解りません。

本人に聞いて下さいというのが答えです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/6/2523:40:04

田舎で築年数もかなり経っていれば固定資産税は大したことはないようです。
フリーターでも払えるのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる