ここから本文です

リフォーム工事の遅延について。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2523:39:14

リフォーム工事の遅延について。

昨年の4月に知人の塗装業者に
総額550万円のリフォーム工事を依頼しました。
内容としては、外壁塗装、内装、外構、駐車場、風呂の取り替えです。

当初は契約金と中間金を支払い
全て終わってから全額支払う予定でしたが
業者からの希望で昨年の7月に全額支払いました。

予定では、昨年の7月末に工事終了でしたが、現在に至っても終わっていません。
以前の住居を退去しないといけないこともあったので、内装を早めに終わらせてもらい7月から住んでいますが、なかなか終わらない工事にイライラしています。

何度か話し合いをしましたが、逆ギレされたり、訴えるもんなら訴えてみろと言われ、どうしたらいいか分かりません。

貯金を叩いて中古住宅を購入してリフォーム代金も全額支払っているので、こちらとしてはきっちり終わらせて貰いたいのが本音ですが、仕事内容は雑ですし、何度となく裏切られてきたので、無理そうです。

契約の際に交わした書類には、見積もりと工事内容、工事期間しか明記されておらず、遅延損害金等も書いてありません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

住宅紛争処理支援センターってのが有りますので、検索してみてはいかがでしょうか?
基本はお客様側についてくれる団体で弁護士とかも紹介してくれます。
同じリフォーム業者としては許せない対応ですね。こんなのが居るから俺らの印象も悪くなる。でも建築屋って現実にこの手の輩が多いのです。まず塗装屋に全部お願いしたのが間違いでしたね、餅屋は餅屋ですので、高い授業料でしたが、因果応報でそんな商いしてればいつか取り返しがつかなくなります。

パパ王さん

2020/6/2607:01:46

以下に相談してみてください。

http://www.chord.or.jp/

住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、国土交通省の所管する公益法人です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2617:09:30

ご回答ありがとうございます。
    なかなか電話が繋がらなくて
    相談できておりません…
    来週頭にでもまた相談してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

S13RB20さん

2020/6/2606:32:45

昨年の7月完了予定のが、まだ未完了ならば弁護士に相談した方が宜しいかと。。

弁護士同席の上、話し合いされた方がですが相手方が一人親方だと資金不足で返金または、損害金は無理かもです。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2617:08:39

やはりそうですよね…
    結局のところ個人で仕事しているようなので、資金不足なのでしょう。
    訴えますからと言ったところ、お金がないところからは取れないからやってみるだけやれば?無駄だけどね。
    と言われました…開き直りもいいところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2020/6/2606:24:27

リフォームしております 知人の塗装業者 これが落ち盤曲者ですね
塗装屋にリフォーム任せてはだめです すべて下職連れてきて お金支払いが悪いので ろくな工事しないのが現状 騙されましたね 契約書もどんぶり内容 銀行方融資の場合なら許可出ないですね 消費者生活センターに相談してみてください 是正勧告出ますので もう全額しはらっているなら この塗装屋 お金がないのがバレバレですね またリフォーム内容わかりませんが 結構な金額ですね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2617:07:03

そこから間違いでしたよね。
    今となっては後悔しかしておりません。
    他社より安くする、早く終わらせるという文言を信用した自分が馬鹿でした。
    あちらの言い分としては、550万円でも大赤字だから仕事にならない、だそうです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pnopapa,さん

2020/6/2600:38:05

消費者庁 消費者ホットライン 188番 に連絡・相談です。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consu...

「困ったときは、一人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。 地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。」です。

あと、クーリングオフするっていう手が使えるかもです。
使えることになったら交渉は有利になります。
契約書面が不備だと、クーリングオフが工事完了後でも効きます。
リフォーム工事がクーリングオフの対象になってから約20年が経ちます。
これを守らない業者は、もう悪質業者なのです。
188番で相談する時に言ってみてください。

参考にしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2617:04:14

クーリングオフの件は初耳でした。
    施工開始からかなりの日数が経っていますが可能なのでしょうか…?
    188番にも電話してみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる