ここから本文です

「中古物件を買い取ります!」という不動産屋の広告

ケロロ伊達巻子さん

2009/2/108:41:57

「中古物件を買い取ります!」という不動産屋の広告

当方人口10万ちょっとの地方都市です。
人口は減少ぎみで、相続放棄や物納の物件が増えています。
売りに出ている中古物件が多いのに、
チラシで「中古物件を買い取ります!」という大々的な広告を出している不動産屋があります。

“仲介”ならわかるけど、“買い取り”?
いくら安く買い叩いても、儲けがでるのか?
単なる客寄せのキャッチコピーで、結局は仲介扱いでしょうか?

聞いた話では、中古物件を売るにはリフォームが必要とかいって、結局リフォーム業者と組んでマージンをもらってるとか?

カラクリをご存知の方、いらっしゃいますか?

補足いえ、安く買い叩いて利益が出るのなら良いのですが・・・・
買い取ると、すぐに売れなくても固定資産税等、維持費がかかりますよね。
仲介ならわかるんですが・・・・ あえて買い取るメリットがわからなくて。

閲覧数:
565
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/110:03:01

中古物件はそのままでは殆ど売れない物件です、充分安い値段で買い叩いてリホームして売ります。
つまり買い取り価格が法外に安いのです、売るほうも潰してしまえば解体費用が掛かるので利害が一致すると言うわけです。

質問した人からのコメント

2009/2/7 10:15:09

リフォームしても売れなかったら?
リフォーム代+年間の固定資産税等維持費・・・・・
私だったら、買い取るよりも絶対仲介ですね。
売るほうも少しでも高く売れたほういいのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ihm********さん

2009/2/112:20:45

買取ですから、あくまでも仲介では無いでしょう。
採算の合わない価格で引き取りませんからリスクを含めて買い叩かれます。
それが嫌なら売るな、納得したなら買ってやるという事でしょう。

業者は物件によりリフォームしますが、買い取った後ですから何ら関係ないでしょう。
仲介であればその様な可能性も有りますが、そのマージンだけで商売は成立たないでしょう。

二束三文で買取り、高く売る「口入れ屋」は許せない?
by からくり屋の源太

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる