ここから本文です

病院とかで、保険証出すと治療費を負担してくれますよね?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2602:16:12

病院とかで、保険証出すと治療費を負担してくれますよね?

その負担割合って職業(会社?)によって変わったりしますか?

みんな一律でしょうか、、

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/2602:41:45

基本的に、職業等では 一切かわらない
7割 保険者 3割 自己負担

年齢ではかわります。

※ 幼児などは2割
70歳から 75歳未満 2割(現役並み所得3割)
75歳から 1割(現役並み3割)

※ 幼児などは、他に自治体の助成制度があったりもする

これが原則ですが

健康保険組合によっては、高額療養費の自己負担額が
法で決められている額より 少ない額で済む 付加給付がある

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/30 18:12:01

皆さん詳しくありがとうございます!
1番分かりやすかったこちらの方にベストアンサー!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/6/2609:46:33

「指定の条件による、指定の年令迄の未成年の子供又は、60歳以上の高齢者なら、医療費の負担は、実質的にせよ1割~2割負担で済む健康保険も、意外にあるらしい」と、言う事だそうです。

(実質的に、1割~2割負担の健康保険(健保組合)は、同じ都道府県の病院で受診なら、1割~2割負担で良いが、他の都道府県の病院で受診なら、一旦2割か3割負担して、必ず貰う領収書を使って、還付請求して貰うなら、後日差額を還付するとの事。)

kin********さん

2020/6/2605:05:04

記憶ですが、

業種では 負担なしもまだあるようです。
極一部❕


警察官 警察病院使えば無料らしい?