ここから本文です

実は、、、、五反田に、ある某パン屋さん(ホテル横の)無添加で売ってますが、以...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2610:02:14

実は、、、、五反田に、ある某パン屋さん(ホテル横の)無添加で売ってますが、以前、買ったときに、表示シールに、イートフードと書いてありました。イートフードを調べたら、添加物に部類して

ありました。
無添加って言ってて、添加物が入ってるっておかしくないですか?皆さん、どう思いますか?

閲覧数:
379
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/2717:51:11

「無添加」のみだと日本語がおかしいです。
「無添加」は本来「○○が無添加」という言葉でなければなりません。
例えば、化学調味料無添加、中国産材料無添加、などです。

「無添加」だけをそのまま日本語で言うと「入ってません(使われていません)」という意味です。
「このパンには入ってません」だと「何がはいってないのかわからないので」日本語がおかしいと言う事です。

つまり、そのパン屋さんはいい加減な表記をしているということです。
あなたの言う通り、おかしいです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/1 13:33:58

ご返信ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2020/6/2610:42:39

添加物と言うと数百種類の物があり、そのお店が言う無添加とはどの事を言っているのかによります。
例えば保存料無添加と謳えば着色目的の添加物はokですし、化学添加物無添加を謳えば自然添加物okだったり…。
お店側も間違った知識で無添加を謳ったり、消費者然り。添加物が気になるならそれなりの知識を身に付けて、自分なりの食品選びを出来る様になると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

adi********さん

2020/6/2610:24:10

いまは無添加についての細かい決まりがあるわけではないのでおかしくはないです。
しかし、現状がおかしいので、どのようにするか検討会が開かれ無添加表示に関するガイドライン作成の方向に進んでいるそうです。
http://www.foocom.net/secretariat/foodlabeling/18475/


それからイートフードではなくてイーストフードですね。イーストフードの表示をみなくなり、イーストフード不使用と書いてあるものもあります。でもそこにもカラクリがあるそうですよ。イーストフードと表示されているのなら逆に誠実なのかもしれません
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/16131?layout=b

bla********さん

2020/6/2610:09:56

イーストフードには16種類があります。
そのほとんどがミネラル類や塩類です。

塩を入れたら無添加ではないかと言ったそうではないと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる