ここから本文です

担任から電話がありました。体調不良で今日は保健室行きました、と。それとですね...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2610:33:01

担任から電話がありました。体調不良で今日は保健室行きました、と。それとですね、、、。と本題が。クラスで一人でいることが多い、一人で本を読んでる、と報告がありました。親友だと思ってた子も同じクラスだけど

、一緒にいないようで、と。お母さんご存知ですか?と言われ、はいと答えたら、ご存知でしたか!と驚かれました。

六年生の娘です。基本一人が好きで、勉強はそこそこ。ただ友達が親友一人いるぐらいで、そこは私もずっと気にしてきたのですが、この子は一人が苦にならないタイプだというのがわかり、やっともやもやしなくなった所でした。

今までも親友とクラスが離れ一人でずっといたことがあります。

私はもう、これがこの子にとっての普通なんだなと思い始めていた矢先だったので、先生の「ご存知でしたか!」に引っかかってしまいました。親友とも距離は出来ても学校にはいつも通り通っているし近所の子と放課後楽しそうに遊んでいます。

母親として何か足りないですか?普通はもっと早めに先生に連絡するものなのでしょうか?親友と今は仲良くないみたいで、、、と。40人クラスなので、先生は信頼してますがわざわざ報告することでもないし、と思ってました。

補足私、娘がクラスで一人でいるの知ってて何もしなかったのですが、それでOKですかね?自分の行動に100%自信があったわけではないので、先生の発言に動揺してしまったわけでして、先生を責める気持ちなどさらさらありません(*'▽'*)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekk********さん

2020/7/207:55:50

主さんは何も間違ってなんかないと思います。 ちゃんと娘さんの事を見てて解ってる様ですし。先生に報告しなかったってだけですよね!?

それと、その先生凄く優しいですね!
このご時世、そこまで生徒をみれる先生は
少ないと思います。
そんな良き先生なので、個人懇談会?保護者面談?もしくは家庭訪問の時などに、
この際、娘さんの事を色々と相談してみては如何でしょうか?

親身になって話聞いてくれると思うんですが…

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 10:00:10

まとめると、そういうことだと思うんです。私間違ってないよね?という確認の質問でした(・∀・)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2020/6/2616:18:20

40人もいる中で、お子さんに目がいってるという
感じを受けて、私は逆に先生ちゃんと見てるんだって思いました。
主さんも把握されてることでしたし。
母親として足りないとは、全く思いません。
報告してくれるだけありがたいかなって思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2020/6/2612:28:13

いやいや、いいと思いますよ

先生は気にかけてくださってるんですね
機会があればここに書かれたようなことお話ししてもいいかもしれませんね

昨今は「どうして娘がひとりぼっちでいるのを見過ごしたのか?」なんて責められるケースもきっとあるでしょうから先生も大変なんですよ(´ー`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d_a********さん

2020/6/2611:00:00

先生の「ご存知でしたか!」に引っかかってしまいました。

…なぜ???

先生は、ずっと気にかけて
娘さんをみていてくれたのですよね?
むしろ大変ありがたい話かと思うのですが…

お母さんが把握してること、
ひとりが好きで自然とそうなっていたこと、
親友といざこざがあったり
ひとりで思い悩んでたわけではなかったんだなということが確認できて、
ほっとした、先生の台詞ではないのですか?

学校に行く機会があったなら
まあ話してもよかったのかもしれませんが、
本人、何も悩んでもないのに
わざわざいまは仲良くないそうです
と話すのもねえ…

『ご心配おかけしてすみません。
本人は放課後も近所の子たちと遊んでますので特別何かに悩んでる
という話はいまのところ家庭では聞いていません。』

で今回は十分かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2610:44:47

お子さんのことをよく理解していると思います。
友だちが多いをよしとする風潮があらますからね。一人でいることが平気な子って、えらいと思います。同調圧力に負けず、お子さんの個性を認めてあげてほしいです。一人でいられることって何の問題もないです。素晴らしい個性の一つです。担任の先生の心配なんて大したことはないです。こうでならなくてはと考えてしまう偏った考え方だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2020/6/2610:41:40

先生はクラスで1人でいることが多い娘さんを心配して言った言葉なのではないですか?
お母さんがそのことを知らなくて、娘さんも1人でいることに悩んでいるのかもと勘違いしてしまったのだと思います。

お母さんがそのことに納得していて、娘さんともきちんと話ができているならば気にすることないです。
1人が好きな子もいるし、本人もなんとも気にしてないならそれでいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる