ここから本文です

スマホでgogoanimeなどの違法アニメサイトを見るとウイルスに感染する危険性がある...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2611:08:16

スマホでgogoanimeなどの違法アニメサイトを見るとウイルスに感染する危険性があると言われてますけど、変な広告を押したりアニメのダウンロードをしたりしなければ、そんなに危険はないですよね?

閲覧数:
1,401
回答数:
3

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/6/2611:25:20

OSやアプリをきちんとアップデートし最新版を使うようにしておけば、「サイトを見るだけ」「広告を押すだけ」「動画を観るだけ」で、(一般の人が想像しているような)ウイルス云々の被害に遭うことは、ほぼ無い。(絶対ではない)


ただし、そういうサイトでは↓のような詐欺がよくある。知恵袋では毎日のように、騙された人からの質問がある。

▼偽警告の被害例(解決済み)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102269533...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132265823...

▼ワンクリック詐欺の被害例(解決済み)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112269115...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122269060...


上記のような「人を嘘で騙す詐欺」と「ウイルス云々」とは全く別物なのだが、そこの区別すら全くついてない人が多い。

「ウイルス」という言葉の定義自体を理解しておらず、適当な事を書く人も多い。

他の回答者が書いているような、「サイトを見るだけで感染」や「動画を再生するだけで感染」といった事は、OSやアプリに致命的な脆弱性がある時にのみ起こる話。


なお、「改正著作権法」が2021年1月から施行される。詳細は下記参照。
https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21/00003/060800083/

この改正法の施行により、著作権を侵害していると知りながらダウンロードすれば、あなたは立派な犯罪者となる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

2020/6/2611:18:12

動画を再生しようとクリックした時点で細工されていたら感染します

uqd********さん

2020/6/2611:09:16

中にはそのサイトに入った時点でウイルス感染するものもあるので、注意が必要です。