ここから本文です

中古の大型バイクの方が、〜400ccより安い理由とはなんでしょうか?素人なりに考え...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2614:52:48

中古の大型バイクの方が、〜400ccより安い理由とはなんでしょうか?素人なりに考えたのが、僅かに維持費や免許取得の費用、難易度で〜400ccの人気や通勤用等需要があるから。でしょうか?

※H2等スーパーバイクは例外

閲覧数:
222
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タカマゴさん

2020/6/2702:09:02

400は今やガラパゴス状態
乗る人が少なすぎる。
反対に大型はモノ余り状態。
だから中古車市場だと逆転現象がおきる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c90********さん

2020/6/2718:38:40

需要と供給のバランス。

それに尽きます。

レキ014さん

2020/6/2715:06:57

軽自動車が半端な普通車より高いのと同じ。

トータルで考えたら大型取っても安くなる場合もあるよ。

dt200wrさん

2020/6/2619:13:45

大型に乗る人は、新車から新車の乗り換え需要が高いので、中古は其ほど売れない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CB400SBの新車よりNC750の新車の方が安いですからね。

2020/6/2616:54:21

そう!そうなんですよ!!

今、まさにCB400SFを探してるんですが、
自分の中で条件があって、その条件を満たしてるバイクがあっても高いんですよね。

で、何気に1300ccモデルみると、10万以上安い値段で買えたり。

でも維持費が…w

って言っても、皆さん考えれおられる維持費って400でもリッターバイクでもあんまり変わらないんですよね。

自分の考える維持費は法定費用、税金だけでなく、タイヤやオイル、部品などの消耗品も含んでます。

400ccのタイヤでも安くないですが、リッターバークの半値以下で買えます。
部品もリッターバイクに比べ安いですし。

でご質問に戻りますが、色々な要因が考えられると思います。

まずはやっぱり免許。
以前より取得しやすくなったとはいえ、やっぱり大型持ってる人は少ないでしょう。
これが1番の要因だと思います。

でも400ccでも車検はあります。
車検のいらない250ならもっと重要があります。

でも税金が高いし場所も取る。

じゃあ、125クラス。
維持費も原付だから安い。でも原付二種の性能があがって、
250クラスの下の方なら原付二種の方が性能が高い車種まである。

高速乗らないなら原付二種でいいや。でもバイパスやちょっと自動車道路走りたい。
だったら白ナンバーの250。ってなる方が多いと思います。

ただ… 週末にツーリング行くとリッターバイクの方がめっちゃ多いです。
400ccの方、ものすごく少ないです。

平日と休日で乗られる方のタイプが別れるので何とも言えませんが、
やっぱり、免許区分、車両の維持費、リッターバイクは高いっていうイメージ等々、
複数の要因が相まって売りにくいバイクだから安く販売。っていう構図なんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる