ここから本文です

先日、コンビニに立ち寄って香典袋を買った時。 「いらっしゃいませー!!」と元...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2615:14:22

先日、コンビニに立ち寄って香典袋を買った時。
「いらっしゃいませー!!」と元気な店員さんでしたが、
レジで香典袋を渡した瞬間から、声を控えめにしていました。
礼儀、マナー?的にはこ

ういう場合も声の大きさを控えめにするものなのでしょうか?

閲覧数:
3,734
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/6/2615:18:30

その人の気遣いではないでしょうか。

もし身内に不幸があって気持ちが落ち込んでるなら、元気に話しかけられたくないかもしれないと思ったのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/26 15:24:12

みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeb********さん

2020/6/2615:20:00

そりゃ、祝儀袋なら元気でも良いけど、香典袋ってならめでたい事では無いし、常識の範疇で自分でもそうしますね。職種は全く違いますが…

自分が香典袋買いに行って、アホなテンションで応対されたらやっぱ嫌ですもん。

bel********さん

2020/6/2615:17:49

この時期、客の目の前で大声出す人いないでしょ。